チームプランナー

しばらく不在となっておりましたが、、、
この度、新しく設置いたしました!!


どん!!!
IMG_9254
IMG_9255
IMG_9256
ディーズシェッド リコ!!(パチパチパチ~~~!)

モダン住宅にコーディネートしやすいデザイン物置です!

サイズは2種類、カラーバリエーションは4パターンの組み合わせからお選びいただけます。

こちらは福島店での展示になります。
(郡山店には色違いを展示しております。)

ぜひ展示場にて、実物に触れてみてはいかがでしょうか。
御来店を心よりお待ちしております!

それでは、また次回
皆さまこんにちは。プランナー 戸田でございます。

ここ数日は暖かい日が続きますね。
でも朝晩はまだ肌寒いですね…
引き続き体調管理に気を付けていきましょう。

もうすっかり春ですね~

展示場 バラ
展示場のバラも咲きました~(*'▽')
綺麗ですね~
蕾の状態からまだかまだかと待ちに待った開花です(*´▽`*)

展示場 バラ2
蕾がまだたくさん…!!
これからたくさん咲いてくれそうです♪
それでは、また次回!!( `ー´)ノ





いきなりですが、ハーブを植えてみました






…もちろん普段はなかなか植物を
植えたりする私ではありませんっ!!




…………<(_ _)>





目標は料理に使ってみること。
はなよりだんごタイプな私のようです。





きっと、







使いきれなくて困っちゃうぅ~っ!!








ってところまでイメージトレーニング中です。
幸い栽培難易度はやや易しめとのことではありませんかっ!


今回は小さめの鉢で、苗から植えていきたいと思います。





ではさっそく、Let's try!






まずは、鉢を用意して、鉢底にネットと鉢底石を敷いていきます。






…とその前に!







なんで鉢底にネットや石を敷くんだろう?




……って思う初心者の方、結構いると思います。







私か(笑)






どうやら、やらないとこんなことが起こる可能性があるみたい。



・水はけが悪いと、根っこが腐ってしまう可能性がある。
・鉢底から害虫くんたちがおじゃましますする可能性がある。
・せっかく入れた土が、水やりや雨やらで水と一緒に土が流れ出ちゃう。




はえぇ~('Д')勉強になります。



前置きが長くなりましたぁ。では行きましょう。



ac33fa6284cfbe6deb4c40d4a8c73f4b-e1619847660789
      ネットと軽石を別々に買おうとおもいましたが、
      これはネットと軽石が一緒になってるんですね!
      これは便利です。
e4a3bc5d73c9cfa47ec5ef34a4b0788a-e1619841626877
      軽石をなるべく均等な暑さに敷き込みました。
      鉢がちょっと小さかったかな(・・;)





敷き詰め終わったら、今度はハーブ用の土を入れていきましょう。






17939fcf0b23c399309b80da9b54569c-e1619847699298
   ハーブ・香草用の土。味・香り・効能しっかり育つ土
bae1745fcfd014269b5d7374944e378f-e1619841685941
      鉢の残りのスペースの1/3程度土を入れます。





さぁいよいよ苗を植えます!
今回はイタリアンパセリとバジルを植えてみます。





7d7248136253cca1a8134b68dc4de38e-e1619841778135
      ポットから苗を取り出しまして配置します。
      イタリアンパセリの根鉢を良かれと思って
      崩してしまいましたが、根がそんなに混んで
      いない場合は崩す必要がなかったみたい…
      …すまぬパセリくん
7d3b26a68aceb1c38442525377eaba18-e1619841738781
      苗がたおれないように土を入れてゆきます。
      ウォータースペース(水が浸透するために
      必要な空間)を2~3センチ程度あけて
      あげるみたいです。
      ギリギリまで土を入れると水やりの時に水が
      浸透する前に流出しちゃうみたいですね。
3fb4225d6c692054d16cd4fc9352b968-e1619841804833
       植付け後は水をたっぷりと。
       鉢の下からたっぷり流れ出るまでは
       与えるといいようです。
49d52b1d61d32df3e7b2710c8228d55a
      あとはレンガや鉢置きにのせましょう。
      通気性排水性もアップです。




写真で見ても明らかな5センチ以上ウォータースペースが
ありましたのでその後もうちょっと用土入れました(笑)


さぁ完了しました。こんな感じでいいんでしょうかぁ~(;・∀・)
あとは適度に日が当たる風通しの良い場所で管理すると
ウチで言えば玄関かなぁ。



水をやらなさ過ぎか過保護になりすぎて水をやりすぎるか、
どっちかといえば私は後者にあたると思うので、
苗と土の状態をよく観察して水やりしていきたいと思います!!




では(`・ω・´)ゞ
IMG_8556
こんにちは!福島店 プランナー 吾妻です。

暖かい日が続いてウキウキしていたら、
たまーに寒くなったりして、服装に困る日々・・・

でもこの季節が一番好きですね
今年も桜の花にたくさんの癒しと元気をもらいました

これからもお客様の素敵なお庭造りの手助けとなれますよう、
日々精進してまいります!

それでは、また次回
皆さま、お久しぶりでございます。プランナー 戸田でございます。
気づけばもう「令和3年」になりましたね…早い…(´・ω・`)

先日の地震、皆さま大丈夫でしたか。
我が家は数時間ほど停電になり、近所が異様な暗さと静けさに包まれておりました…
電気のありがたさが身に沁みました…
引き続き用心していきましょう。

近頃は肌寒いかと思いきや、ぽかぽか陽気だったりと寒暖差がありますね…(-_-)
体調管理も気を付けましょう。

時を戻しまして…(笑) ↓ ↓ ↓


展示場モミジ1

展示場モミジ2

展示場モミジ3

昨年のブログ(時が経ってしまい申し訳ありません。m(__)m)にてお話した展示場内のモミジさんですが、
見事に紅葉しました…!!!
綺麗なグラデーションになっていてお美しかったです。(*´▽`*)
今年の秋も楽しみです♪
その前に春がやってきますね(笑)
今年も通勤途中の車からお花見したいと思います|ω・)

それではまた(^^)/
地震後2日あけて


お久しぶりでございます。
阿部でございます。


みなさま地震はの影響は大丈夫でしたでしょうか。
あれから10年程度経ってついに来てしまいましたね


ですが地震の揺れにを前になすすべはなく…

家では本やら食器棚の皿やらごちゃごちゃで足の踏み場なくなるほどでした。
食器やガラス製品などは特に注意が必要ですね。
普段からスリッパを使っているので大丈夫でした。


滑り止めなどつけていたわけでもないのに、意外に大丈夫なものもあり、
いったい何の差だったのでしょうか。不思議です…。


ライフラインは健在だったのは幸いでした。
停電になった場所もあったようで、あんな地震が起きてすぐに
真っ暗ではさぞ怖い思いをした方もいたでしょう……。


前回から学習し棚転倒防止策は施したものの、扉に安いプラスチックのロック式の
もので固定していましたが、食器たちは元気に飛び出し逝ってしまいました。
今回からは扉に鉄製の留金具をつけたので大丈夫でしょう。
今後のさらなる防災グッズや必要性を感じることになりました。


お庭などでは高さのあるブロック塀等が倒壊したところが多く見受けられました。
ブロック+フェンスなどにするなどして倒壊を防ぐ方法等ございますので、
被害に遭われた方,お困りの方はご相談ください。


みなさま精神的,身体的な負担が続く日々ですが、身体をご自愛くださいますように。


恵方巻
こんにちは!福島店プランナー 吾妻です。

新年を迎えたと思ったら1月も終わり、え、2月…?(驚愕)
大変遅くなりましたが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2月2日、節分の日でしたが
例年通り、豆をまき、恵方巻を食べました!
お腹すきすぎて写真を撮るのも忘れて、、気がついたらなくなってました。美味しかった
※写真はイメージです

ちなみに今年の恵方は南南東、南南東~~!でしたね。
どこかの鎹鴉を思いだします…映画とても最高でした。

さらにこの時期は某コンビニの回し者として(笑)、社内で恵方巻の予約も受けておりました。
今年もたくさんご注文頂きまして、本当にありがとうございました!


皆さまの元にも、たくさんの福が訪れますように

次はバレンタインだ~~!ワクワク(^^♪

それではまた次回