研修に行きました

こんにちは、花屋の菅野美奈子です。

先日、福島花卉商業協同組合主催による「接客マナー・電話対応研修」がありました。
県北・県中の花屋が集まりました。
グループディスカッション、店頭対応、電話対応、ロールプレイングなどを行いました。
グループディスカッションでは4グループに分かれて、
【花屋さんの役割を考えよう】
【花屋さんの今を考えよう】
【自分を振り返ってみよう】
【お客様が考えていることを想像しよう】
【どうしたら顧客になるだろうか】
【花・花屋を身近に感じてもらうにはどうしたいいか】
について発表しました。
なかなか他社の花屋さんとの交流がないので、良い機会だったと思います。
他社の花屋さんの話を聞けて、勉強になり良かったです。
次に店頭対応として立居振舞などを学び、笑顔でお客様のご要望に沿える店員になれるように、
みんなで話し合いました。
電話対応は一人づつチェックして頂きました。
大事なのは笑顔の演技をすること。
「皆さん女優であれ!」
と言いたいです。と講師の先生がおっしゃいました。
電話応対

お彼岸仏花
最後に、まもなくお彼岸です。
ご注文お待ちしております。