今日から秋?えっこれからお盆ですけど・・・

7ed55c230f1fa2d70b8d0dbe9ad3a0e7
皆さんこんにちは!管理課斎藤です。

最近天候不順で被害が出ている地域やコロナ感染者数が増えてきたりとあまりいいニュースがありませんね・・・

今日8月7日は立秋です。暦の上ではもう秋なんですね。でも、季節は夏むしろ一番暑い時期のような気がしますよね。

でも、なぜ8月に立秋なのかといえば、「秋が立つ」 秋を迎え始める時期に入ったということから。

完全な秋ではなく、秋めいた風が吹いたり、夏の終わりを告げる風習が行われたりする時期という訳なんだそうです。

さて、もうすぐお盆ですね。一年に一度ご先祖様の魂が極楽浄土から戻ってきて現世で家族と過ごしていく期間です。

日頃、忙しく過ごしている方もご先祖様に向かって手を合わせてみてはどうですか?

もう一つ、立秋を境にしておせわになった方へ出すはがきが「暑中見舞い」から「残暑見舞い」に変わります。

夏の暑い頃は「暑中見舞い」として便りを出すのが一般的ですが、秋をそろそろ迎える頃となる立秋を境に

「残暑見舞い」へと変え、残暑の中での体調を「ご自愛ください」と気遣います。

さて、今回はこの辺でまた次回まで 皆様も残暑の中くれぐれもお体ご自愛くださいませ