効果的錯覚
|
福島市・郡山市|外構・エクステリア・庭|プレオ
ホーム
>
スタッフブログ
>
チーム郡山
>
竹山翔平
>効果的錯覚
効果的錯覚
うぁ、目がちらちらする!
こんにちは、竹山です。
と言うわけで今日はお庭での錯覚の利用のお話し。
お庭が小さくとも、見せ方次第で狭さを感じさせない!(かも?)
代表的なものを簡単な図で少し解説いたします。
まず、これが上から見た図です。
オレンジがアプローチとしてください。
矢印の方向から見た図が次の画像です。
矢印の方向からアプローチを見た図です。
何の仕掛けもしていません。
まずは定番の遠近法
アプローチの先を細くしていき、奥行き感を出します。
遠近法では手前のものが大きく見えます。
よって、意図的に手前に大きなオブジェクトを配置することでより強調されます。
次に光の効果
遮蔽物やライトなどを利用し、手前と奥での照度の違いから深みを出します。
あえて遮蔽物を通して見せることで、奥行きを想像させることができる。(アプローチさえぎってるのはスルーで)
そして、上記効果を合わせたものがこちら。
うーんわかりにくい!
イラストでは簡潔すぎて逆にわかりにくいかもしれません。
というのも、錯覚を狙った仕掛けは効果的に配置しなければ思ったようには発揮されないのです。
さまざまな素材や製品の組み合わせの中で”隠し味”的に利用することでこれらの効果が生きてくるでしょう。
«
Cherry Blossom Front
始まりの季節に
»
チームプランナー
チーム郡山
チームフラワー&店内スタッフ
チームエクステリア
チームリフォーム
近況
三協アルミ 2022ミニ新商品発表会
グリーンなデイ!
今が見頃!!モッコウバラ!!
川魚は塩焼きが美味しいですよね
今年も母の日無事終わりました!
最近の事
蜂
ふか~く深呼吸
大量入荷です♪
2022年5月(9)
2022年4月(16)
2022年3月(7)
2022年2月(19)
2022年1月(9)
2021年12月(14)
2021年11月(6)
2021年10月(7)
2021年9月(8)
2021年8月(9)
2021年7月(7)
2021年6月(8)
2021年5月(12)
2021年4月(8)
2021年3月(12)
2021年2月(15)
2021年1月(2)
2020年12月(7)
2020年11月(9)
2020年10月(10)
2020年9月(2)
2020年8月(9)
2020年7月(11)
2020年6月(12)
エクステリア&リフォーム家計応援キャンペーン
4月以降、食料品をはじめ、建築資材の高騰が止まりません。そこで、プレオ福島店では、みなさまの家計を応援すべく、キャンペーンを開催いたします!!
[続きを読む]
母の日はプレオ園芸店へ
本日5月8日は母の日です。プレオ園芸店では、母の日の定番「カーネーション」はもちろん、いろいろな種類のお花が入ったグループプランツ、切り花、鉢花、観葉植物、ギフ
[続きを読む]
リクシル『春のガーデンルームキャンペーン』
リクシルのガーデンルーム「暖蘭物語」、「ジーマ」、「ココマ」、「ガーデンルームGF」いずれかの商品ご成約でオプション10万円分(内部日除け、収納網戸、可動竿掛け
[続きを読む]
2022年5月15日
ブログ更新しました!!
2022年5月14日
5/31まで家計応援キャンペーン開催中!!
2022年5月9日
プレオ園芸店 臨時休業のお知らせ
- スタッフ紹介
- 企業情報
- お問合せ
- プライバシーポリシー