チームプランナー

空
大変ご…ご無沙汰しておりました 菅野那奈ですよ(誰。
皆さんお元気でしたでしょうか

さて、前回の更新からまもなく4ケ月………Σ(´・ω・`;)
…ハイ、自己最長記録更新ですね
この間にもいろんなイベントがあったはずなのに、一体私は何をして(以下略…。。。)

…ということで今回は初心に返りつつ、ブログを書いていた感覚模索しながら形にしていこうと思います
いつも以上に拙いとは思いますが、何卒よろしくお願い致します( ̄▽ ̄;)

晴天の空を見てると良くも悪くも『今日も一日がんばるぞい!』って感じがして好きですねェ
個人的な上に別にどうでもいい話、書きたかっただけです(笑)

たぶん、体鈍ってきました。

雨
さて、福島も6月21日付で梅雨に入りましたね
梅雨といえば…連日の降雨、高湿での部屋干し、不法侵入するカエル……(´・ω・`)
おー憂鬱。。(※個人の感想です)

…といってもそこまでジメジメした感じはなく、むしろムシムシとした感じを覚える、今日この頃です

なかなか雨の日に体を動かすことって少ないですよね
(デスクワークがメインで仕事していたら尚更だと思いますが…)

そこで弊社、参加者を募ってこんな行事を開催致しました!!
(※全然雨の日ではありませんでしたが。)

いざ!!バドミントン大会ですのッ。(`・ω・´)

まぁ、えっと…タイトル通りです(笑)

実はコレ4月初めの方からあたためていた企画なんですが、今回で2度目の開催になります、ええ一応。
日頃の運動不足を解消させ、社員同士の親睦を深めるための行事…ではないかと思います!←曖昧なこと書いてすいません


開催は近くの公共施設の体育館をお借りして、7月1日土曜日夕方17時半からスタートしました。
さあここから、1時間半による長い(と思われる)闘いの火蓋が切って落とされたのです…。。


……随分とガチめに書いていますが、1番は『怪我なく安全に、楽しく交流する』のがモットーです話を盛るのが好きなだけです(笑)


ちなみに今回の主催者ですが、白羽の矢が立ったのは…ダメな私頼れるTさまでした(本当にありがとうございました

見よ!!白熱したバドミントンの様子を。☟

bado-line-anime

そうそう!このネコたん達のラリー、ホント長かったんですよ


…って、今このネコたん達関係ないし!!(何気ソレっぽい動きで、可愛いけどね!)

……コホン(咳払い)。
おふざけはこの辺にします、すみません(笑)

以下、異様な盛り上がりを見せる試合中の写真(+謎のコメント)を載せておきます~
…あ、ネコたん達のラリーを見ていたい方はこのまま画面キープでどうぞ(笑)

DSCN0941-2
↑ただいま、ゆる~い感じで練習中。
DSCN0943-2
↑いざ試合開始!(`・ω・´)
DSCN0945-2
↑……スミマセン、良いコメントが浮かびません(´・ω・)
DSCN0953-2
↑『対戦相手は油断も隙もない』…そんな感じです
DSCN0955-2
↑べ、別にブレてませんよ、震えるくらい盛り上がったんですから(笑)
DSCN0960-2
↑……本日の主催者2名です、何も触れないでください
DSCN0965-2
↑皆さん、シャトルに釘付けです(笑)
DSCN0946-2
↑走る審判!!躍動する羽球魂Σ( ゚д゚ )
DSCN0968-2
↑…哀愁漂う背中(せな)ですね。。

試合終了!ありがとうございました(*'▽')

バレーボール

栄養ドリンク
←少し時間が余ったので、ミニバレー(?)を行いました
こちらも異様な盛り上がりを見せる試合となりました(※画像はイメージです)。

↑最後にお配りしました、栄養ドリンク←…って絵が違う。
皆さんの疲労回復に一役買いました~(≧◇≦)
お疲れ様でした
…まさにこの言葉に尽きると思います(;´Д`)

…ここでお礼を書くのもアレなんですが。。

お忙しい中、このような行事にご参加いただいて誠にありがとうございました
開催にあたって不慣れな点も多く、参加された社員の皆さんにはご迷惑をおかけしたと思いますm(__)m

それでも無事やり遂げることができたのは、皆さんのご協力のお陰です本当にありがとうございました


皆さんに楽しんでいただけただけでも幸いですが、私自身も良い経験ができたと思います(`・ω・´)
…それは『雨でも晴れでも関係ない。体が鈍ってくる前に運動しなくちゃ。』ということです(笑) ←ウソです。

何はともあれ『怪我なく安全に、楽しく交流する』ことができ、とても充実した1日でした
皆さん、お体大事にしてくださいm(__)m

今回は以上になります、最後までお付き合いくださりありがとうございました
感覚を取り戻そうとかなり模索しましたが…また長く拙いブログを書いてしまいましたね。。スミマセン、、

ではまた次回(^v^)
皆さん、こんにちは!!プランナーの戸田です。
大変お久しぶりです…(´-∀-`;)

GWも終わり、最近ますます暑くなってきましたね…
最高気温が30度上回る日もあり、体にはつらい暑さです…まだ5月なのに…(;´Д`)
皆さん水分補給をしっかりとって、体調にはお気を付けください(;´Д`A

GW…あっという間でしたね…
皆さんゆっくり過ごせましたか?
我が家は今回「あだたら高原&岳温泉」へお出かけしてきました(*‘∀‘)


あだたら高原1
⇚こちらは「あだたら高原」
 
安達太良山への登山コースと自然遊歩道があり、初めてである今回は遊歩道を行ってみようと思い、準備万端で行ったのですが…

まだ雪が残っている箇所があるということで、立ち入り禁止になっていました…Σ(゚д゚lll)

それならと、せっかく来たしロープウェイに乗っていこう!ということになり、人生初のロープウェイへ…
あだたら高原4
⇑ロープウェイ頂上駅より~

お天気に恵まれて、とてもきれいな眺めでした!
人生初のロープウェイですが、思っていたより高くて、ロープウェイの距離が長かったです(゚Д゚;)
↑上りは心に余裕がなく、写真撮れませんでした…m(__)m


あだたら高原2
⇑ロープウェイ 下りにて~

下るころにはなんとか心に余裕を取り戻し、乗っている最中でも写真が撮れるようになりましたε-(´∀`*)

下りもきれいな景色を拝められました(*´▽`*)

岳温泉1
続いて「岳温泉」へ⇛

温泉には入らず(笑)、付近の施設などを散策しに行きました。

中心街から少し離れたところに行くと、おしゃれなレストラン雑貨屋さんなどがあり、飽きずに見回れました(^O^)/



岳温泉2
⇑こちらはな、なんと!!「ホビットの家」!!

岳温泉中心街から離れたカフェの敷地内にあります(笑)
小人サイズのドアがとてもかわいかったです(#^^#)

このお家より小さいホビットの家もすぐ近くにあります(笑)




岳温泉3
「ホビットの家」の中がコチラ

小人サイズのテーブルや切株の椅子、植物などがあり、生活感があふれていました( ゚Д゚)
ちなみに住人のホビットたちは今、世界を救う旅に出ているそうです(笑)



…なぜここにホビットの家があるかは不明です…
岳温泉5
⇑岳温泉内には緑もたくさんあって、とても心地よかったです(*´▽`*)

おしゃれな雑貨を見て、おいしいものを食べて、緑に囲まれて…
とても癒された休日でした。

改めて休息は大事だなと感じました(´-∀-`;)


パディントン
それでは今回はこれにて!!
また次回宜しくお願いします(*^^*)

最後にあだたら高原のマスコットキャラクター「クマのパディントン」君でお別れです!(ところどころハゲているのは目をつむってあげてください…)
お久しぶりです阿部です。

お忙しい中この記事を読んでいただきありがとうございます。



春ですね。



季節の変わり目みなさま体調いかがでしょうか?
私は気温差での体調の変化に悩まされております((^_^;))
ヤクルト飲んで腸内環境整えたいと思います!





みなさま四月に入り新生活をスタートされたかた、新しく何かを始めた方、いらっしゃると思います。







私は新しく植物を飼い始めました!!






IMG_1885-e1493194867528
我が家のオリーブ君です。
名前はまだ決まっておりません。
コロネイキっていうギリシャ原産のオリーブの品種です。




どうでしょうか。個人的にはこの清々しい見た目が気に入っております。
お店のMさん、Tさんに感謝ですありがとうございました


IMG_1895-e1493195858214


しっかしこういう大きめのものを飼うのは初めてなのでちょっと不安です。
お恥ずかしい


どこからが正面なんでしょうか~?
いろんな角度から見て一番良く見えるところを探したいと思います!
IMG_1889-e1493195599491

IMG_1886-e1493195737414

IMG_1893-e1493196976962




逆光でぜんぜん見えないですね


形は三枚目がいいかなぁ



お店の方に育て方をおしえていただきました(^^)/


~乾燥に強く・過湿を嫌う~
・日の当たる場所(午前中の2~3時間)
・風通しの良い場所
・水はりは土の表面が乾いたら
・土はアルカリ性を好む(市販のオリーブ用の土でOK)


ポイントといったらこんな感じのようです。
長く楽しめるよう育てていきたいと思います


お店には手ごろなサイズのオリーブもありますので、
興味のある方是非お店によっていかれてみてはいかがでしょう~♪




では今回はこのへんで~(^O^)


 

みなさま、こんにちは!そしてご無沙汰しておりました
プランナー吾妻です

だんだんと春の兆しが見えてきましたね
プレオ展示場の樹木は、ほんの一部ではありますが開花してます!
これからがとっても楽しみです!

IMG_7832
プレオ展示場(福島店)にあるサンシュユ
IMG_7833
黄色の小さい花がかわいいですね
illust4143
暖かくなってくると、お出かけしたくなりますよね
なんたって春休みや卒業旅行シーズンですから
学生さんが羨ましい・・・

そんな中、私は東京への公演を観にお出かけしてきましたよ~!

JR大井町駅から徒歩5分ほどの所にあるこちら、
『 積水ハウスミュージカルシアター 四季劇場[夏] 』
IMG_7414
そこで上演されているのは、『 リトルマーメイド 』です!
IMG_7419
ご存知の通りディズニーでお馴染みの作品で、私も小さいころからよく観ていたので
今回の劇団四季の公演を楽しみに向かいました

まさにそこは海の世界
演出や歌、ダンス、どれをとっても最高で、笑いあり、涙ありと、とにかく素晴らしい作品でした

今年4月9日でフィナーレを迎えるとの事なので、その前に1度でも観ることができて幸せでした

す~ばらしい~♪ アンダー・ザ・シー♪

・・・はい、ということで(笑)
っぽいエクステリア商品のご紹介
今回は『Only one』さんの商品でまとめてみました
Flash-2
機能門柱 マリン 430

ホワイト×ブルーがさわやかな印象に仕上げています。

Flash-3
アルミ鋳物ポスト(マリン)

古美仕上げながらも、装飾パーツで個性的な仕上がりに。
Flash-4
表札:ラピス

おはじきのような立体的なガラス製文字。
Flash-5
表札:マーレ

グラデーションが水平線を印象付けます。
93fd3b2afcf05a98509b13217dce42a5
表札:ラウアレ

まるでハワイのフラワーレイを思わせる装飾。
Flash-7
琉球ガラス表札

沖縄の海の美しさがそのまま表札に。
b0e97b174d1250fdb2781d22d3bd5a76
G.ロッド

高透過、泡入りクリスタルガラス。ライトアップ効果でまるで深海のような印象に。
Flash-13
真鍮製ガーデンライト
(マリンライト)

アンティークな風貌と海風を感じさせるデザインで人気の商品です。
好きの方も、そうでない方も(←)、エクステリアでを感じてみてはいかがでしょうか!

それでは、また次回
(今日は4月1日エイプリルフール。私はもっぱら騙される側なので、気をつけて今日一日を過ごそうと思います(笑))





お久しぶりです 菅野那奈です

いやぁ実はですね…2ヶ月と16日ぶり(の更新でして……まったく、日も長くなったっていうのに、何をしてりゃそんなに経つんでしょうね(笑)
…その間、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか時期的にも花粉症インフルエンザなんかは結構流行っているみたいなので、充分注意してください~


さてさて私がブログをすっぽかしている(…おい。)間に季節はに向かって、少しずつ暖かくなってきたようですね(…“きたようですね”って…私ゃ冬眠明けのクマかっての

そうですね、目に見えるもの触れるもの全てがキラキラしていて…生きてるうちに何度も巡って来るのに、その度にまた違った新鮮さを感じられて非常に楽しい季節に思えます(^^♪

また動物植物活動的になりますが、植物大好きガーデナーさん活動的な季節の到来というワケですね(笑)

もちろん『花に興味がある』『何か植えてみたい』という方も、まずは春の草花からチャレンジしてみるのもいかがでしょうか

春の草花フラワーショップにて、順次入荷中です。。…お気に入りの花を見つけてみましょう


…というワケで今回は…(♪ドラムロール)…についてです はいそこ、汚ねェとか言わない(笑)

…正しくは培養土です、草花野菜を育てるには大事なアイテムですね
培養土と一口に言っても、その用途によってバリエーションは様々!…ご紹介致します~(^^)/


…本っ当、相変わらず前口上長いですね 何卒お付き合いくださいませ(-_-;)

金曜日イチ押し!定番の培養土。。

培養土
花苗や球根など豊富な草花を立派に育て上げる培養土
内容量は12リットル入りで、長方形プランター・5・6号鉢などは1袋あれば充分な大きさです(^^)/
ゆっくり効いてくる緩効性肥料も配合されているのもGOOD
培養土2
普段はこのように積み上げられていますが、金曜日になると…。。
不足してしまった場合は、培養土が入荷次第ご連絡させていただきますので、ご了承くださいー(>_<)

まずは『きれいに咲く咲く花の土』、フラワーショップ定番の培養土をご紹介します(^^)/

そもそも用土・培養土とはって話になるんですが…
基本用土(原料土)に通気性保水性水はけに配慮した補助用土赤玉土鹿沼土ピートモスなど)を混ぜ、さらに肥料を配合し、特定の植物のために作られた土のことです

もう既に植物に必要な養分性質にされているため、『補助用土を混ぜるのが大変!』『自分で土をつくるのは無理!』『あまり土ばっかり触っていたくない!』という方にはおススメです(^O^)/

お客様の中にはこだわりを持って、赤玉土鹿沼土を買っていかれる方もいらっしゃいますし…『本当に花が好きな方なんだなァ。』とつくづく思います。。


またこの培養土は、植栽工事植え込みを依頼しているお宅の庭施設の花壇などにも頻繁に出動していますよ
大きいところだと、毎回大量の培養土が車の後ろに積まれて…戻ってくると大量のカラの袋になっています…いい仕事してますね~(笑)
さらに、地域によって定期的に開かれる寄せ植え教室にもすっかりお馴染の培養土になっています


もったいぶって最後に書きますが、気なる(?)お値段です
1袋298円ですが、4袋買うと1080円になります…ということは1袋ずつ4回買うより安―く買えることになりますっ(・o・)
さらに嬉しいことに、毎週金曜日5袋で1080円で販売していま~す

この情報を知っているお客様は、かなり買い込んでいきます(特にガーデニングシーズン中)ので、『買わないと!』と言葉が走った方はお早めにどうぞ~

赤くもなく3倍でもないが“専用”な培養土。。

サボテン・多肉植物
サボテン・多肉植物育てる時はコレ♪(内容量は5リットル)
観葉植物
観葉植物元気にするならコレ♪(内容量は2リットル・5リットル・12リットル)

ハーブ
ハーブ育てて楽しむならコレ♪(内容量は5リットル・12リットル)

続いては、その植物のプロフェッショナルとも言える“専用”の(正しくは専門ですが培養土たちをご紹介します(^^)/
いずれも植え替えが必要になるシーン植え替え方法(及びワンポイントアドバイス付き)、適正な時期などが袋の裏に記載されていますので、是非参考にしてみてはいかがでしょうか…


①『根が傷まない多肉植物の土』はゼオライト(水による腐れ防止)・バーミキュライト(養分を溜めておく保肥力)・軽石(排水性を良くし根腐れ防止)がそれぞれ配合されています
乾燥には強いサボテンや多肉植物ですが、水にあたると傷みやすくなってしまいます…。
排水性や余計な有機物による吸着で根を傷めず、尚且つミネラル補給に特化した培養土になります


②『ピンピン育つ観葉植物の土』はマグネシウム(光合成により葉色を濃くし、養分を作りだす作用に必要)が含まれています
観葉も中々難しいとは言いますが、管理のポイント置き場所水やり)を押えておくのがベストだと思います(^v^)d


③『有機たい肥で育てるハーブ・香草の土』はカルシウム(植物体を丈夫にする)・マグネシウム葉色をよくする)・有機肥料が配合されています
さらに根の生育によい海藻ミネラルといった海の恵みも含まれ、窒素が薄めハーブに適した土になっています


④『簡単で美しくバラの土』は緩効性肥料生育の始めの段階から大切)・リン酸花付きをよくする)・海藻成分が配合されています
また牛フンにより地力土が豊になる効果)やカキ殻でカルシウム補給が可能になります
バラも意外に大変ですが、切り戻し・剪定方法冬期の剪定についても記載してありますので、確認してください(^v^)d


⑤『根張り抜群!洋ラン培養土』は軽石保水性排水性に特化したもの)・ゼオライト根腐れ防止)・カリ成分が配合されています
さらにココナッツハスクと呼ばれる、ココナッツを切断して加工したものが根の生長を促してくれるそうです(・o・)
また粒が細かいタイプも有り、洋ランの小鉢専用になっています


また山野草(スミレやキキョウなど)や水生植物(ハスやホテイアオイなど)専用の培養土なども販売しております
バラ
バラきれいに咲かせたい時はコレ♪(内容量は5リットル・12リットル)

洋ラン
洋ランなどの品種は扱いずらい…そんな時はコレ♪(内容量は2リットル・5リットル・12リットル)

これも土!?とってもユニークな培養土。。

ネルソル
多肉立体的なアレンジが可能!?(内容量は1リットル)
ベラボン・プレミアム
従来の土とは全てが違います!!(内容量は5リットル)
よみがえる土
とってもエコ再生可能な土です!(内容量は5リットル・10リットル)

続いて培養土…とはまた違いますが、ちょっと風変わりで新しい用土たちをご紹介(^^)/
私もアナログ人間なモノで…『もうそんなの知ってますよ。』とか『え?!今更ソレ!』とか思われた方も、ここは1つお願いしますね(汗)


①その名は『ネルソル(NELSOL)凄いネーミングですね、漢字をあてるなら『練る反る』でしょうか…(勝手にやらないで。)
練る・植える・固まる”というコンセプト通り、多肉植物の植え付けの幅が広がり、自由自在に空間が作れることを表しています\(◎o◎)/
今までは鉢やそれなりの入れ物に寄せ植えするのが当たり前のようにされてきましたが、フレーム流木ちょっとした窪みに植え込むことが出来るようになります……(・o・;)
おー。まるでマジック
使用方法ワンポイントアドバイスなどをよく読んで進行すると、スムーズですよ


②さらに『ベラボン・プレミアム(BELLABON・PUREMIUM)…何だかわからないけど凄まじいネーミングです!てかゴツイ(笑)
これはもう土ではありません、あく抜きされたヤシの実チップでのガーデニングが始まるのです(゚Д゚)ノクワッ ←力入れ過ぎました。
スポンジ状の繊維に特殊加工されたヤシの実チップ…。
夏場の通気性冬の保温性も抜群で、吸水保水排水のバランスがよく、5年以上は保つという…恐るべしガーデニング兵器です(…って何だそれは!)
さらに土ではないので汚れにくく可燃ゴミとして処理が可能で、何より軽いんです~。。新しいカタチのガーデニング始めませんか


③『ふっかふかによみがえる 古い土のリサイクル材』は1度使った土に混ぜると、繰り返し使える環境に優しい土です
いつも使っている土に混ぜても地力が上がり土をやわらかくして水はけを良くしてくれるそうです
石灰(土のpHを中性にする)・牛フン堆肥地力の効果がある)・木炭排水性を高める)が配合されています
培養土は混ぜ込んだ後に寝かせるようにしますが、コレは混ぜ込んだ直後でも植え付けが出来てしまうそうです…エコな上に時短なヤツですね(^v^)d


『ほぉ、面白そうだな~。』『別に…植物のために土に興味持ったんじゃないんだからね!』などなど思われた方、是非1度お試しください

シンプルながらも!初心者にもやさしい培養土。。

さし芽・種まき
切った枝摘んだ芽株を増やして育てたいならコレ♪(内容量は2リットル・5リットル)
ベランダ園芸
ちょっとした鉢プランター育てたい時はコレ♪(内容量は2リットル)

最後は、『種から育てたり、さし芽とかに挑戦したいかど難しそう…』『あまりガーデン二グやらないけど、ちょっとした植物は育ててみたい!』というビギナー克つチャレンジ精神(!)をお持ちの方におススメの培養土を紹介します(^^)/


①『芽が出る!根が伸びる!さし芽種まきの土』は初心者向けなので簡単に作業できます(^v^)
活力剤生育の始めの段階に大切)・特殊なパーライト水の浸透性を高める)が配合されています
また土自体が小粒なので、種をまくのも楽にできます
保水性通気性は抜群で発芽発根促してくれる効果も有ります!…成功したら喜びも一入ですね☆彡


②『軽くて清潔!室内・ベランダ園芸の土』は環境が変わりやすい場所で植物を育てる方は必見です(^v^)
アクアフォーム吸水性を高める)・ピートモス保水性をよくする)・ココナッツビート排水性を促す)の素材が配合されています
水分をバランスよく保つことによって、室内やベランダでのガーデン二ングを楽しむことが出来るそうです
さらに土自体がとても軽いため、植えた鉢の移動も簡単です…土の軽量化ってホントにありがたいですね~。。



…いかがでしたか?たかかが培養土、されど培養土という感じだったのではないでしょうか←個人の感想です。
はじめにも書きましたが、それぞれ特定の植物向けに作られている培養土……深いです、深すぎです頭痛いです(笑)


私も改めて、『こんなにたくさんの種類があって1つ1つ土の性質や特徴も違ってくるんだなァ。』と感心しました。。

例えば、サボテンを育てるのに一般的な花苗向けの培養土を使ってしまったら保水性抜群なので、サボテンは1発で御臨終(ポックリ)してしまう……そんな感じですね


しっかり土を使い分けて、皆さんの大切なかわゆい植物を元気に育ててあげてくださいね(^^♪
…今回のブログ、皆さんのお役に立つでしょうか……よろしくお願いします<(_ _)>
ガーデン二グにおススメのお花も載せているつもり…→植栽・お手入れ ワンポイントアドバイスはこちら。


では今回は以上になります、長い長い時間…お付き合いくださりありがとうございました
是非春の楽しいガーデニング、やってみてくださいまた次回~(^v^)
皆さんこんにちは⛄プランナーの戸田です。

気づけばバレンタインも過ぎ、2月の半ばですね…早い(-_-;)

寒い日が続く中少しでも体を温めるため、先日久しぶりに散歩してきました(笑)
そこで今回は、散歩中出会った植栽などを少しご紹介したいと思います(*'▽')
斑入りアオキ
こちらは斑入りのアオキです(*‘∀‘)

アオキは常緑性の植物で、耐寒性が高いため、寒い地域では冬のお庭の彩になります。
また耐陰性が高く、直射日光の当たらない場所でも生育するので、日陰のお庭でも重宝します(*‘∀‘)

斑模様が見事でした(*´▽`*)
石積み
こちらは石積みの花壇です(^◇^)

石積みは土留めを兼ねた外壁などによく使われます。
石積みの施工法には、コンクリートやモルタルを使用して石を積み上げていく「練積み」と、コンクリートやモルタルは使用せず、割栗石や砂利を使用して石を積み上げていく「空積み」があります(*^^*)
石の色や素材によって、和風のお庭にも洋風のお庭にも合わせることができます♪

写真の石積みは「練積み」です。
なかなか石積みを見る機会が少ないので、とても勉強になりました(*^-^*)


竹垣
こちらは竹垣です(*^-^*)

竹垣には垣の間にすき間が無い「遮蔽垣」と、垣の間が空いていて向こう側が見える「透かし垣」があります。
遮蔽垣は目隠しに最適で、透かし垣は仕切りや背景として使われます(^^

写真の竹垣は「遮蔽垣」です。
こちらは休憩所の目隠しとして使われていました(^-^)
竹の模様がとてもきれいでした(^_^)


バレンタインの今…

チョコビール
最後に(笑)今はどんなバレンタイン用のチョコやお菓子があるのか気になり調べてみたところ、私が一番気になったのは…

チョコビール」!!(゚д゚)!

まさかのビール…?!と思いさらに調べてみると…

私が見つけたのは”サンクトガーレン”というところのチョコビールだったのですが、
そこの商品にはチョコは一切使わず、黒ビールに使われる”ブラック麦芽”になる一歩手前の麦芽”チョコレート麦芽”を使用していて、味はビターチョコのような苦みと香ばしさを感じられる”チョコ風味”のビールだそうです(*‘∀‘)飲んでみたい!!
今年は終わってしまったので、来年を楽しみに待っていたいと思います(;'∀')
ご興味のある方は来年いかがでしょうか?(*´▽`*)

それではまた次回!!
みなさんこんにちわこんばんわ!設計の阿部です。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もあと327日よろしくお願いします!


さて早速ですが、今回は先日コラッセふくしまさんで行われた
CADソフトの講習会に行った時の内容を記事にしたいと思います(^O^)/

CADとは?

そもそも「CADってなんだぞな?」っていう方いらっしゃると思います。

意味は、
omputer(コンピュータ) 

ided(エイディド)
esign(デザイン)
の略で、意味は「コンピュータを使って設計を支援する」という意味のようです。
はえ~(^~^; 勉強になりますね。

私たち設計部ではこのCADソフトの元、日々図面作成に取り組んでおります(-―-)ゞ
今回は自分で作成したパースで習った機能でご紹介。
before
ff6d8502baa39e543ed803942011bdb1-e1486201623217

arrow_right
after
61ecb15a73111848f6e4426c9a5e47ce-e1486201641218

門まわりのパースですが、何が変わったかわかる方いらっしゃいますでしょうか?

そう!アングルです!!
微妙すぎますね(笑)


1枚目が真正面から、少し見下ろすような形。
2枚目が少し横から、大人の目線(だいたい1.6m)くらいで撮ってます。

2枚目のほうが奥行きが感じられるような気がしませんか?

さらに奥行きが出るよう作成していきます~。

before
61ecb15a73111848f6e4426c9a5e47ce-e1486201641218

arrow_right
after
e4c530d08d494be48da305cbc5f7eb6d-e1486377381550

こちらは分かりやすいですね。
普段は影を余り濃くしない私ですが、研修で学んだこと活かして
影を強調してみました。
さらに空間が立体的になり、奥行き感が出たように思います。

ただあまり影をつけすぎると暗~い印象になってしまうので、
外構の雰囲気に合わせて微調整することが重要になってきますね。
efd169b4d4e96e28103d649714ccc0811-e1486377393419
最後にパースに植栽を増やして完成。
最初のパースに比べ、さらにイメージの良いパースが作成できたと思います

今回の研修では使えていなかった設定などがあり、
効果的な使い方を学べたのでとても有意義な時間でした。

平面図、立面図など作成する研修があればぜひ参加したいな~と思った阿部でした~♪

また次回お会いしましょう(^O^)/


こんにちは!プランナー吾妻です

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
本年もプレオを、そして吾妻を(←)よろしくお願い申し上げます
IMG_7192
仕事が始まって2週間ほど経ちましたが、
相変わらず設計部は忙しく働いております・・・

みんな体調崩さないようにね
お姉さんは心配ですよ

ほんと設計のみんなはいい子たちばっかりです


さて話は変わりますが、今年から始めてみました
IMG_7193-e1484613713541
どーん
特茶
生活(ちょっとお高いですが
これも自分の為!!と言い聞かせてます
体脂肪よ、消え去れ~

そして・・・
IMG_7191

1cf5707a7fc44a2b6e04941e6679f479

朝に~いいことカルビー フルグ~ラ
・・・あ、相葉くんがCMをやっているから買ったわけじゃないですからね(←嵐ファン
食物繊維が豊富で塩分も控えられる、朝食にピッタリ
・・・はぁ相葉くんカッコいい(←はい。嵐ファンです

あとはジムにも通いたいな・・・なんて

年初めの朝礼で痩せると、みんなの前で公表した○藤さんを見習って、私も地道に頑張ります

特茶は体脂肪を分解、分解されると細かくなる、細かいといえば化粧砂利!!

・・・なんかマジカルバナナみたいですみません(笑)

よく雑草対策などで比較的安価に施工できるということで人気の砂利ですが、
砂利と言ってもいろいろな種類があるんです

今回はお庭の装飾などで使われる化粧砂利をご紹介致します

玉石・玉砂利

川の流れによって自然に形づくられ、玉石は大きい粒径、玉砂利は小さい粒径でどちらも丸みをおびています。
6f8e2a2e3aedda439844caf5cd457aeb
白玉石
何にでもあう万能砂利
f2e4c81b88de47c9cc54ebdb41b9ed47
赤玉石
赤褐色の色合いがレンガと相性抜群
28ca59c1da717aff43935edd56def3a4
青玉石
神秘的な色合いで落ち着いた印象
da6041742139182593eea40d451bbc6f
那智石
碁石にも使われ、砂利の中でも特に人気
4468088395ed6ac67b7953a3ab731f6c
五色石
赤、緑、白系の濃さも様々な砂利を混ぜたもの
写真は乾いた状態と濡れた状態の違いが出ていますが、
特に那智石は雨に濡れると光沢や色がはっきり出るので、
乾いた状態とはまた違った印象になり、変化を楽しめる砂利です

敷砂利

機械(クラッシャー)によって砕かれ、人工的にできた砂利です。
形は玉砂利と違って角があります。
6208559d0566cfde3702f1eb25d04bb0
伊勢砂利
水はけや保水性にすぐれた砂利
98657c37154410153dfbdbf46133f2cf
ミカゲ砂利
上品な印象の万能砂利

ee5b790c89a6e8811e7b3c97ee79534c
ピンク砕石
明るい印象でタイルやレンガと相性抜群
6c53ee81a167dc61b4d8a91c4f1f5cae
ブラウン砕石
アンティーク調のお庭にピッタリ
ここで、私なりにではありますが、上記の砂利を洋風・和風それぞれに分類してみました
dbb178de2b6fd23c33bc965e9ed105fd
こんな感じでしょうかね・・・参考程度にご覧ください
ちなみに線の真ん中にあるものはどちらにも合う砂利になってます
プランを作る上でも砂利一つで印象がガラッと変わるので気が抜けません(笑)


雑草対策にもなり、種類も豊富でいいことづくしですが、もちろんデメリットもあります
特に多いのは『落ち葉掃除や雪かきがしづらい』という点です
住んでいる地域やご自宅の庭の環境に合わせた種類選び使い方がとても大切になります


砂利を敷きたいけど、どんなものがいいかわからない
種類がいっぱいあって選びきれない

そんな時はぜひプレオにご相談ください
豊富な種類を取り揃えておりますので、お客様のお庭にピッタリな砂利をご提案致します


それでは、また次回
皆さん、明けましておめでとうございます!プランナーの戸田です。
2017年がいよいよスタートしましたね♪(ずいぶん日にちが経ちましたが…(-_-;))
本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

私事ですが、昨年はようやく念願のマイカーを購入し、マイカー通勤デビュー☆の年となりました(*'▽')
車を持つまでは、長年自転車が主な移動手段でしたが、今ではほとんど乗らなくなり留守番状態…
駐輪場でひっそりとたたずむ自転車の姿が頭から離れません…
せめて暖かくなればサイクリングに出かける気になる…はず…!!
それまでゆっくり休んでもらおうと思います(;´∀`)

そこで今回は、自転車を守ってくれる「サイクルポート」をいくつかご紹介したいと思います!(*‘∀‘)





フーゴパーク1
「LIXIL フーゴパーク」

こちらは三面囲いタイプになっており、前面・両脇から自転車を守ってくれます♪
3つのタイプからお選びいただけます。
                  
フーゴRパーク
フーゴパーク

様々な建物に合った、屋根がカーブ型の
デザインです(*'▽')

フーゴFパーク
フーゴパーク

都会的な印象を感じる、屋根がフラット型の
シンプルなデザインです(*'▽')

フーゴAパーク
フーゴパーク

洋風の建物にもピッタリの屋根がアーチ型のデザインです(*'▽')
Gルーフ サイクルポートタイプ
「LIXIL Gルーフ サイクルポートタイプ」

サイクルポートとは思えない、モダンな雰囲気の素敵なデザインです♪

カラーバリエーションも豊富で、モダンなものからナチュラルな雰囲気のものまであります♪

               組み合わせ例
                 
Gルーフ アイボリーホワイト

Gルーフ ナチュラルシルバー、クリエペール

Gルーフ ナチュラルシルバー、クリエモカ

Gルーフ クリエラスク

Gルーフ クリエダーク

Gルーフ シルキーアイボリー

Gルーフ シャイングレー

Gルーフ ナチュラルシルバーF

スノースカイ
⇚「三協アルミ サイクルポート スノースカイ」

こちらは雪に強く、優れた強度をもつサイクルポートです♪
2種類の耐積雪量からお選びいただけます。
                  ↓
スノースカイ 耐積雪量



まだまだご紹介しきれていませんが、それはまた次回ご紹介させていただきたいと思います♪

それではまた次回!

みなさんこんにちわこんばんわ          
お久しぶりです設計の阿部と申します。

さぁ12月を迎えまして福島にも本格的な冬が到来しております。あ~寒っ。…寒っ!
寒がりの私ですがスノーボードが趣味でございまして、
ギア達がいまかいまかと出動を待ちわびている!と思います。

そんなギア達ですが、集めるとこれがなかなか幅を効かせます。
オシャレに飾って…なんてスペースもありません
趣味、生活用具に部屋を圧迫されている方、いると思います。私だけじゃないはずっ…

そんな方々に収納できる物置はいかがでしょうか?


4e1765205a5f3ff0bc7a69269b9629c7-e1482135436756

21583e00ddc81725331d85f7e4fe9df9-e1482133165304

私なんかは趣味用具に使う気満々ですが、他にも断熱構造で生活用品を
安全に収納できる物、大事な愛車を収納できるガレージやバイク保管庫等様々な物があります。
お子様がいらっしゃる方も遊び防具等まとめて置けるのでお家の美観も保てます。


a8a94368e1fd55e238e2b00418fb6532-e1482136496513
ガーデン用品等をまとめてしまって置ける物置もあります。
かわいらしいデザインに加え、オプションでフラワーハンガーや用具を吊るすツールハンガー等があり、
ガーデニングを演出できるので女性の方に特に人気です。
自分の好きな物をまとめて置けるというだけでも考えるとワクワクしますね!
まずは設置場所の確保、自分が物置にしまいたい物は何かを考え、
大きさから選ぶようにしましょう。

ご相談がありましたらぜひ春光園プレオでお待ちしおります(´ε`)~♪