ひまわりを見たくなって連日テレビや新聞で報道されている
三ノ倉高原 に行ってきました

himawari-e1535678104188



東日本大震災から始めたと聞きました。
復興のシンボル的存在で多くの地域でひまわり畑を耳にします。

今年は雨が少なく背丈が小さいと言われましたが、行って見たら
そんな事は全く感じられず、頭の中に思っていた通りのひまわり畑が広がっていました

素晴らしいひまわり畑に満足し、しばらくの間見ていました…

IMG_1987-e1535677817973

IMG_1997-e1535677826991




夏にはひまわりが合いますね、同じ方向を向いて
いっぱい黄色の花を咲かせているのはうれしく、広範囲に広がっているので黄色のジュータンです


himawari-e1535678104188



帰りに何気なく見る頭を下げているように見えます。
ありがとうございました」と言っているのでしょう…

振り返ると笑顔いっぱいのひまわりがあります!

また来て下さいと言われている(・・? また来るね
IMG_1991-e1535677838588

DSC_3329


吾妻山の頂上にも白いものが見えます…
先日は初氷ができ氷点下の朝となり、冬本番です

この寒さ 人間もつらいが、植物も大変です
防寒しないとダメになってしまいますね

お店も暖房を入れ、保温シートを張って大変です!!
今の時期、咲いている植物は少ないです…。。
区切り


その中で、今だからこそ存在感のあるシクラメンポンセチアが目に付きます
もちろんどちらの花も室内で楽しんでください

近年は色や形、模様など に見られます(*´▽`*)
どちらの花も特徴のある花です!

シクラメン プレオ
シクラメンは根から水をやるようにやらないと球根が傷んでしまいます…
受け皿に水を張って与えるのがポイントです
ポインセチア プレオ
ポインセチアは鉢の上から根元に与えても良いですが、やり過ぎに注意
極端なことを言えば、葉がしおれてきた時水を与えるのがポイントです
日の当たる所においてください

どちらも水やりは重要です
『毎年買うけどダメになるの』 ということを聞きますが、ほとんど水やりで失敗してる…と思います(´・ω・`)

育て方、夏の過ごし方など来店した時、聞いてください
分かる範囲でお答えします!

区切り

シクラメンのかほり

余談ですが…


←シクラメンのかほり
という歌がありますが、基本的に香りはありません
ポインセチアは花ではなく、葉が色付いたものです!


今回は以上です。
ご愛読ありがとうございました(*´ω`)
食虫植物って知ってますか。
名前を聞くと少し恐ろしい気がしますけど
良く見ると名前とはうらはらに、個性がある植物です。
もちろん虫にとっては恐ろしい植物だと思います。
少し紹介します。
ハエトリグサ
ハエトリグサ
モウセンゴケ
モウセンゴケ
ウツボカズラ
ウツボカズラ
不思議な食虫植物
私はこのハエトリグサを見るたび
まつげを想像してしまいます。
つけまつげ?良く見るとかわいいです。
もう少し良い名前をつけてあげればと思います。
お店にあります。
興味のある方どうぞ。

夜桜
皆さんお元気ですか チームフラワーの木幡です。

桜前線も北上中北海道に上陸したでしょうか

福島もいつ桜が咲くのか首を長~くして待って

ました。開花宣言を聞き満開の時信夫山の夜桜

を楽しんできました。

寒くもなく、大勢の人が楽しんでいました。

その桜も2.3日後強風であっという間に散っ

てしまいました。なんと儚いんでしょう。

散った桜の木を見て来年は、何時咲くのだろう

などと思ってしまいます。

それほど桜は日本人に愛され、春の季節を運ん

でくれる素晴らしい贈り物だと思いませんか

ちなみに写真は信夫山の夜桜を写したものです
花は終わって寂しいですが、私にはもうひとつ楽しみにしている事があります。

それは新緑です。木々が芽吹き、山の色が緑の濃淡で染められる様子がなんとも好きです。

マイナスイオンをいっぱい出してくれると思うと さらにうれしく思います

「目には青葉 山ほととぎす初鰹 いい言葉ですねぇ。鰹も好きです
カツオのたたき
新緑を見ながらカツオのたたきで一杯なんて

いいですね。  


プレオからのお知らせです。

4月29、30日はお客様感謝祭を開催します。皆様お誘いあわせの上ご来店くださいませ。

フラワーショップでは春のガーデニングシーズンにピッタリのお花が沢山入荷しています。

母の日のプレゼントにピッタリのお花も続々入荷しています。

では次回またお会いしましょう      木幡でした


カレンダーを見たら2月25日、あと3日で3月!
ほんとうに2月って早いですね。
フラワーショップの木幡です。
この所の急な寒暖の差で体調が思わしくない。
風邪なのか、花粉症なのか鼻がむずむずしている。
花粉症になった事はなかったはずだが!

バレンタインデーも終わり、
男性はホワイトデーが気になる人もいると思うけど
何を贈ろうか思い浮かばない人、
お花はどうでしょうか。
アレンジメントや花束、多肉植物等、いろいろあります。

花束

アレンジメント

多肉植物

プレオ店内に多数あります。見に来て下さい。
戴いたらきっと喜ばれるはずです。
花の力って大きいですよ。

ぜひ御来店をお待ちしております。

明けましておめでとうございます。フラワーショップの木幡です


年末年始楽しく過ごして来ました。
初めて初日の出を見に行っったのは30年以上前の事です。

うす暗いの空から 真紅の太陽が昇ってくる光景には、
感動し、つい手を合わせて今年も無事に過ごせるよにと思っています。

初日の出

またその足で初詣に行ってきました。
大勢の人でびっくりしました。

鳥居
この場所です。

遠くの神様はありがたい』と言います。

ということで、遠くまで行ってきました。

去年無事に過ごせたことに感謝し 新たな気持ちで今年も乗り越えていきます。

健康第一!をモットーにし日々過ごします

ただ、ここの神社でおみくじを引いたら『 凶 』 でした

より気を付けます


防寒対策1

防寒対策2
防寒対策3
フラワーショップの木幡です。
只今店内の防寒対策をしています。

これは、店内の植物が寒くないように
内カーテンを張る作業です。
この後、店内に温風を送るダクトをつける
作業があります。

外にある寒さに弱い植物も、取り入れる時期ですね。
ご自宅の防寒対策進んでいますか
こんにちは
フラワーショップの木幡です。

今年の台風は脅威ですね。
被害にあわれた地域の方々には
心から休まる時が少しでも早く戻ってきますよう願っております。



さて!
みなさまのお宅の雑草はどうですか?
少しの雨でも、びっくりするほど伸びてくるのが雑草。
手が回らなくてそのままにしていると驚くほど成長しています。
困ってしまいますね~~~
雑草2

雑草3

before
雑草1
その雑草ですが、とりづらい所の草ってあります。

例えば
ブロック塀とコンクリートの隙間とか
アスファルトの割れ目インタロック目地等



そんな時は除草剤が一番良いと思います。
除草剤にも水溶性と粒剤がありますが、粒剤の方が効果が長続きます。
arrow_down
after
枯れ
ご覧ください!!
当社でも駐車場の雑草に使ってみたら、効果抜群です!!


除草剤も蒔くタイミングがあり、雨上がりなどが良いと言われてますが
蒔いた後に再び雨が降ったりして流され残念んな結果になることがあります。

そんな時の為、粒剤の除草剤をピンポイントで蒔くのに
ペットボトルを使ってみてはどうでしょうか
ある程度の除草剤を先に入れ、後に水を入れ振ってよく溶かします。
隙間や手の入らない所へかけたり流し込んでいきます。
除草剤
雨の日以外は、いつでも使え大変便利です。
まだまだ雑草が成長する季節です。
一度やってみてはいかがでしょうか

当社フラワーショップには種類豊富にそろえております。



それでは、また次回まで

木幡七雄でございす('◇')ゞ

ブログはじめました

不慣れですが、頑張ってやってみます(・ω・)ノ
P7010460


お店でやってるお仕事は
お花の手入れや植物のことを
お客様にアドバイスしたり
P7010471-e1467351622601




配達、植え込み、店内作業と何でもやります!!
木幡七雄



お店には次々と季節の花が並びます!!
楽しいです。

お気に入りの花がきっとみつかると思います
ぜひ来てくださいね