寒さに強い花といえば

こんにちは、フラワーショップの佐久間です。
今年も残りわずかになりましたね。
フラワーショップでも新年を迎える寄せ植えが並んでいます。
お正月用の切花も今週入荷予定で、忙しくなりそうです。

この時期になるとよくお客様から聞かれるのが
「この花外に植えられっかい?」「玄関の外に植えても大丈夫な花はありますか?」
それから「球根植えるにはもう遅い?」ということです。
球根は年内に植えれば大丈夫!間に合います。
外に植えられる花は、雪がかぶっても大丈夫なものと、雪がかぶらない軒下であれば大丈夫なものがあります。
今回は雪をかぶっても平気で、外に植えっぱなしできるものを紹介します。

寒さに強い!といえばまずパンジーとビオラです。
花期も秋〜春5月ぐらいまでと長く、今は色や形も豊富で、秋冬花壇の大本命といった感じです。
お次はハボタン(葉牡丹)。
昔から花壇によく植えられていますが、最近は小ぶりでかわいい色のものやゴージャスな姿のものなど
「え、これが葉牡丹⁈」とびっくりします。
これらを使って寄せ植えを作るなら、ハツユキカズラアイビー(ヘデラ)ワイヤープランツなどは
寒さにも強く雰囲気が出るのでオススメです。可愛いし
もうちょっとシックに…というときはコクリュウヒューケラも寒さに強いです。
シルバーリーフが素敵なシロタエギクや、白い花のノースポール、小花が可愛いスイートアリッサム
まあまあの強さですが、あの色は花壇に欲しいですよね。

ほかにもスキミアイベリスチェッカーベリーなどの低木、ミニコニファー(小さな針葉樹)、
これから咲くクリスマスローズなどの宿根草なども寒さに強いです。

いよいよ年の瀬、今年も本当にありがとうございました。
きれいな花を飾って、よい新年を迎えましょう



ビオラ寄せ植え1
暖かい色のビオラは
この時期よくでます。
葉牡丹寄せ植え
ハボタンだけ寄せても可愛い♪
葉ものをプラスするとさらに可愛い!
フリルパンジー寄せ植え
ゴージャスなフリルのパンジーの
寄せ植えも素敵です。
スキミアとイベリス
斑入り葉のスキミアと
白い小花が可愛いイベリス、
寒さに強い組み合わせです。