8月と言えば・・・

夏の植物
皆さんお久しぶりです。

いつの間にか8月に入ってしましましたね。

暑い日が続いたと思えば急に涼しくなったり体調崩していませんか。

今日も現在午前10時日差しはさほどきつくはないですが、なんとなく蒸し暑いような・・・

上部にある植物の写真ですが会社の入口付近のものです。スパティフィラムが(白い花のようですが花ではなく苞)

毎年元気に育ってくれて嬉しいです


サフィニア
サフィニアの花です。

3株色違いが植え付けてあります。

一度7月中頃に伸びきって見た目が悪くなっていた部分を

刈り込んだものがまた綺麗に花を咲かせています。
セミ
こちらは、セミの抜け殻です。

なんか夏だなぁと思い写真を撮ってしまいました。


仏花
8月と言えば、もうすぐお盆ですね。

皆さんは、親戚に行ったり来たり、遊びに行ったり、

中には仕事の方も・・・ご苦労様です。

そんな忙しい日々の中でもせっかくのお盆1日くらい

お墓参りに行ってご先祖様に手を合わせてみては

お墓まで行かなくってもいいんです

仏壇に手を合わせるだけでも

心の中でご先祖様の事を想うだけでもいいんです

なんか お寺の住職のようになってしまいました

昔からお盆はご先祖様が家に帰ってくると言われていて

13日に迎え火でお迎えして、16日に送り火で送るのだそ

うです。

昔からの風習大事にしていきたいものですね。




お盆コーナー
フラワーショップでは、お盆コーナーを設けて仏花の販売をしています。

生花から造花まで取り揃えています。ご予算に応じてお作りも致します。

本当は綺麗な写真を載せられればいいのですが、腕が悪く写真を上手に写せずボケボケですがお許しくださいませ

                                      それではまた次回までお元気で
   
                                            斎藤さんでした