チームフラワー&店内スタッフ



雪もちらつき寒い日が続きますが、皆様 元気にお過ごしでしょうか

早いもので、今年も残すところあと半日余りとなりました

5a231c92ba7698d9f44fe9720edad694


さて12月に入ると、Xmasプレゼントお歳暮などの贈り物を考える方も多いと思います


私も12月は1年で1番贈り物を意識する日です
長男の誕生日プレゼントから始まり、息子2人のXmasプレゼント……。。


…次男に関しては「今年はサンタさんに何お願いしようかな~」あと「お父さんとお母さんからは何買ってもらおうかな~」

(ん~~~、まあ頑張ります(笑))

あとは恒例の私3姉妹とのプレゼント交換etc…


ちょっと大変ですが、喜んでもらえる顔を想像しながらのプレゼント選びは楽しいものですね

5a231c92ba7698d9f44fe9720edad694-e1513333265437


ところで、贈り物を意味する言葉には『プレゼント』と『ギフト』がありますが、その使われ方に違いがあるのをご存知でしょうか

日本海外での使われ方に違いがあるようです

英語の『present』は親しい人に贈る愛情や友情などの気持ちを込めた私的な贈り物

gift』は『present』よりフォーマルな表現で価値のある贈り物を意味します


日本でもプレゼントよりギフトの方が改まった表現ですが、日本のギフトお中元お歳暮など社交上の恒例として贈る『ご進物』の意味が強いため、どちらか言えば目下から目上の方に贈る物になるようです


5a231c92ba7698d9f44fe9720edad694-e1513334560682



当店でも贈り物にふさわしい様々な商品を取り揃えております
お歳暮Xmasプレゼントにぜひいかがでしょうか
  • ドライフラワー関連
  • ドライフラワー関連2
  • プレオオリジナルギフト
  • シンビジューム ラン
  • プリザーブドフラワー関連
  • プリザーブドフラワー関連2
  • グループプランツ
区切り

お正月

その他 早くもお正月に向けての商品をご準備しております
ぜひ当店へのご来店お待ちしております(*´ω`)



今年1年春光園プレオへのご愛顧 誠にありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願い致します<m(__)m>
お正月


吾妻山の頂上にも白いものが見えます…
先日は初氷ができ氷点下の朝となり、冬本番です

この寒さ 人間もつらいが、植物も大変です
防寒しないとダメになってしまいますね

お店も暖房を入れ、保温シートを張って大変です!!
今の時期、咲いている植物は少ないです…。。
区切り


その中で、今だからこそ存在感のあるシクラメンポンセチアが目に付きます
もちろんどちらの花も室内で楽しんでください

近年は色や形、模様など に見られます(*´▽`*)
どちらの花も特徴のある花です!

シクラメン プレオ
シクラメンは根から水をやるようにやらないと球根が傷んでしまいます…
受け皿に水を張って与えるのがポイントです
ポインセチア プレオ
ポインセチアは鉢の上から根元に与えても良いですが、やり過ぎに注意
極端なことを言えば、葉がしおれてきた時水を与えるのがポイントです
日の当たる所においてください

どちらも水やりは重要です
『毎年買うけどダメになるの』 ということを聞きますが、ほとんど水やりで失敗してる…と思います(´・ω・`)

育て方、夏の過ごし方など来店した時、聞いてください
分かる範囲でお答えします!

区切り

シクラメンのかほり

余談ですが…


←シクラメンのかほり
という歌がありますが、基本的に香りはありません
ポインセチアは花ではなく、葉が色付いたものです!


今回は以上です。
ご愛読ありがとうございました(*´ω`)
売り場1
店内に入ると、アロマキャンドルがお出迎え
甘い香りです

売り場2
これからの寒い季節、クリスマスにピッタリ~
売り場3
ドライフラワーも人気です。お部屋のアクセントにいかがでしょうか

売り場4
ナチュラルな雰囲気が素敵です


売り場5
「ボタニカルポット」
ガラスのボトルに入ったドライフラワー、ほんのり
香りがします
ボタニカルとは「植物から作られた」という
意味があるそうです。なるほど
ほかにもクリスマスの小物や、ポインセチア・シクラメンなど
取り揃えておりますので、是非プレオに
ご来店をお待ちしております     
    フラワーショップ 八巻

大変ご無沙汰しておりました、菅野(那)です

本日もブログ見てくださって、ありがとうございます



さてさて…秋色いよいよ濃く、夜長のころとなりました……皆さんいかがお過ごしですか?



今回は、私の最近起きたワクワク話を載せたいと思います
3つくらいあります(1つの話題を掘り下げるということを覚えない、そういうヤツなんです(笑))




いつもはダラダラと長くなってしまいますが、今回はサクサク進めたいと思いますので(`・ω・´)ッ
何卒よろしくお願いいたします。

chapter1:社内イベントはワクワク(でした)☆

感謝祭



10月7~9日の3連休中、『お客様感謝祭が開催されました
(※画像はイメージです)

たくさんのお客様にご来店いただき、誠にありがとうございました

毎年恒例の球根のつかみ取りお楽しみ抽選会の他に。。
軽食コーナー大特価の処分品コーナーなど、イベントが盛りだくさんの3日間でした


…本当は賑わっている写真を載せたかったんですけど…。。
すみません
こんな画像ではなかなか伝わらないでしょうし、載せるヤツもどうでしょうね…
宝文字探し

フラワーショップでも、『店内宝文字探し』なるイベントを実施
(※画像はイメージです)

~さてさて、店内のどこか3ヶ所に隠れている文字を見つけて、並べ変えると何の言葉になるでしょーか?~

…わーぉ この感じ、ワクワクしますね(笑)←ホントかよ。

正解したお客様には…特別割引券をプレゼントいたしました!

小さなお子様はもちろん、大人のお客様にも好評でした

chapter2:プチ世界旅行でワクワク(しました)☆


いや~、やっぱり童心に返るっていいことですよね~
幼い時に感じたワクワクした気持ち、……失くしちゃダメですよね、うんうん(笑)


えー私事ですが…私も先日、童心に返ってつい、はしゃいできてしまいました

そうなんです…私が、いつかはまた行きたい!と思っておりました。。


栃木県!



日光市!




『東武ワールドスクウェア』!
 に行って参りました わーい(((o(*゚▽゚*)o)))




ここは世界的に有名な建築物世界遺産が、なんと!1/25のスケールで再現された博物館のようなテーマパークです

ミニチュア好きにはたまらない 聖地ですね(笑)

  • 東武ワールドスクエア1
  • 東武ワールドスクエア2
  • 東武ワールドスクエア3
  • 東武ワールドスクエア4
  • 東武ワールドスクエア5
  • 東武ワールドスクエア6
  • 東武ワールドスクエア7
  • 東武ワールドスクエア8
  • 東武ワールドスクエア9
  • 東武ワールドスクエア10
  • 東武ワールドスクエア12
  • 東武ワールドスクエア13
  • 東武ワールドスクエア14
  • 東武ワールドスクエア15
  • 東武ワールドスクエア16

いかがでしたか?プチ世界旅行は(笑)
…写真のチョイスが微妙な件については、触れないでください


国会議事堂やスカイツリーをはじめとする現代日本ゾーン

今は無きワールド・トレードセンター・ビルを拝めるアメリカゾーン

ピラミッドでお馴染みのエジプトゾーン

コロッセオやパルテノン神殿など数えきれないほどの歴史的建築物が並ぶヨーロッパゾーン



…う~ん、どこへ行っても魅力的 おかげでカメラの電池残量がこの4つのゾーンでなくなるほど(泣)←マジですよ。



このほかにも、万里の長城が再現されたアジアゾーン、神社仏閣やお城など古き良き日本を見られる日本ゾーンもあります!

ちなみに私は日本ゾーンの古民家や田んぼが大好物ですぐふふ(笑)


……(´・ω・`)

こんな感じではイマイチ魅力が伝わらないとは思いますが、ちょっとでも興味のある方は足を運んでみてください~
数時間周るだけで、世界旅行が楽しめる素敵な場所です♫

あ~、また行きたいです。。

chapter3:2ヶ月後のワクワク☆


話は変わりまして、続いてのワクワク話

これからのシーズン、子ども大人も大好きなイベントといえば…


……


トリック・オア・トリートハロウィンはもちろんですが



そうです!ジングルベール


…ちょっと気が早いですかね



でも、もう2ヶ月くらいで今年も終わってしまいますから。
そう考えれば、あっという間な気もしますね~!

クリスマス仕様1

店内も少しずつ仕様にチェンジ
…いや~、何事も早め早めが大切ですからっ(笑)

ディスプレイにも遊び心を感じます

ツリーもスタッフでワイワイ飾り付け、今年はシンプルなデコレーションになりました

フラワーショップに来店されましたら、是非ご覧になってくださいませ~♪



今回は以上です、
全部通したら、ただの自慢話でしたね(笑)、すみません。。


皆さんもワクワクする気持ちをこれからも大切にしてくださいね←コレが1番お伝えしたかったことです!!


また次回、どこかで~(笑)^v^)
クリスマス仕様2

区切り1

皆さん、こんばんわ
~美奈子のミッドナイト・タイムズ~ の時間です

…今日も私のブログを開いてしまいましたね?
今回、私が紹介するのは秋の夜長にピッタリのアイテム
ハーバリウムについてです


~あなたを素敵な夜へと誘います~ 


…え?意味深に聞こえます?(笑)

ハーバリューム

巷をにぎわすハーバリウムとは……『植物標本』という意味だそうです。

ミネラルオイルという高純度に精製された鉱物油
オイルと共にやさしく揺らめく植物は太陽の光やLEDに照らされると、さらに美しい花姿を楽しませてくれます

半年~1年の間、植物の特性によりそれ以上、うつくしい花姿のまま飾ることができます
時の経過とともに色が褪せたりと変化が見られることがありますが、その変化も楽しめます

  • ハーバリューム
  • DSCN1066
  • DSCN1067
  • DSCN1069
  • DSCN1071
  • DSCN1073

明かりを消して癒されよう
ギフトにもピッタリですね
区切り2

夏の疲れた体と心を癒してみませんか

~今宵、あなたは誰と過ごしますか?~
私は…








ハーバリウムと過ごします(笑)




以上、~美奈子のミッドナイト・タイムズ~ でした
ではまた
20170910_090359
こんにちは、そしてお久しぶりです(笑)
管理課の寺島です
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
夏が終わりに近づき、秋に近づくにつれて
体調管理が難しい時期になってきましたので、
くれぐれも風邪等引かないようにお気を付けください。


さて、タイトルにもある通り、少し前になりますが
私事ながらサッカー日本代表のW杯をかけた戦いを
見て、年甲斐もなく興奮して泣きそうになってしまいました
私はサッカーが昔から好きで、今でもたまにフットサル
をすることもあって、海外のサッカーの試合なんかも
よく見ています。
そして、あのオーストラリアとのW杯をかけた大一番で
日本代表はやってくれました
今までW杯アジア最終予選で日本代表のように、初戦を負けた国は今まで一度も本戦に出場した国はなく、それとオーストラリアには今まで最終予選で一度も勝った
ことがないというジンクスをはねのけて勝ってくれ
ました。その試合を見て、その日の日本代表は普段の時よりも気迫が違っていて、国の威信を懸けて戦っているんだという気持ちの強さが画面を通じてひしひしと伝わってきました。本当に日本国民に感動をありがとう!!


話は変わりまして(笑)、プレオでは都度、自由見学会・相談会を実施しております。お気軽にお越しください。
最後に個人的に気に入っているお馬さんの画像を
載せたいと思います。
かわいいですね~ 馬好きにはたまらないですね~
では、また



夏の植物
皆さんお久しぶりです。

いつの間にか8月に入ってしましましたね。

暑い日が続いたと思えば急に涼しくなったり体調崩していませんか。

今日も現在午前10時日差しはさほどきつくはないですが、なんとなく蒸し暑いような・・・

上部にある植物の写真ですが会社の入口付近のものです。スパティフィラムが(白い花のようですが花ではなく苞)

毎年元気に育ってくれて嬉しいです


サフィニア
サフィニアの花です。

3株色違いが植え付けてあります。

一度7月中頃に伸びきって見た目が悪くなっていた部分を

刈り込んだものがまた綺麗に花を咲かせています。
セミ
こちらは、セミの抜け殻です。

なんか夏だなぁと思い写真を撮ってしまいました。


仏花
8月と言えば、もうすぐお盆ですね。

皆さんは、親戚に行ったり来たり、遊びに行ったり、

中には仕事の方も・・・ご苦労様です。

そんな忙しい日々の中でもせっかくのお盆1日くらい

お墓参りに行ってご先祖様に手を合わせてみては

お墓まで行かなくってもいいんです

仏壇に手を合わせるだけでも

心の中でご先祖様の事を想うだけでもいいんです

なんか お寺の住職のようになってしまいました

昔からお盆はご先祖様が家に帰ってくると言われていて

13日に迎え火でお迎えして、16日に送り火で送るのだそ

うです。

昔からの風習大事にしていきたいものですね。




お盆コーナー
フラワーショップでは、お盆コーナーを設けて仏花の販売をしています。

生花から造花まで取り揃えています。ご予算に応じてお作りも致します。

本当は綺麗な写真を載せられればいいのですが、腕が悪く写真を上手に写せずボケボケですがお許しくださいませ

                                      それではまた次回までお元気で
   
                                            斎藤さんでした