ガーデン&エクステリア 希望の芽 2017 in 夢メッセ 


こんにちわ!郡山店の渡引です。

昨日、前回のブログを書いたかのような気持ちですが、もう一週間経ったんですねぇ~
毎回ブログを書くたびに一週間の経つのがほんとに早いっと感じます。

また、一週間も早いですけど、一年が過ぎるのも年々早くなっているような、そんな気がしますね

皆様はいかがでしょうか・・・?


年をとるほど時間が早く経つように感じる。このような現象を『ジャネーの法則』と呼ぶそうです。

気になってググってみたら出てきましたので、ちょっとだけご紹介~

~~~ウィキペディア「ジャネーの法則」には、次のようにありました。

ジャネーの法則は、19世紀フランス哲学者ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者ピエール・ジャネの著書において紹介された法則主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象心理学的に説明した。


例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。~~~


(フムフム、なるほどなるほど、年々早くなるわけだ~


真偽の程は分かりませんが、確かにそういう感じではありますね


 

           



と、そんな昨日のような一週間前の日曜日(5月28日)、仙台市の夢メッセで開催された

『ガーデン&エクステリア 希望の芽2017in夢メッセ』

に行ってまいりました。




希望の芽2017in夢メッセ 案内

5月27日(土)・28日(日)の2日間で、2万545人の来場者があったそうです。

私の行った日曜日も大変多くの人で、写真を撮ろうと思っても、人と被りまくりでなかなか思うような写真は撮れませんでした。

 下の写真は、プレオと同業の会社さんによるお庭の創作展示です。


創作展示①


創作展示②


創作展示③
創作展示④

どこの会社さんも、大変レベルの高いとっても素敵なお庭を作り込んで展示をされていましたねぇ。(ほんとすごいっ


他にもエクステリアメーカーの展示ブースやお花・小物グッズの販売ブース、復興応援ブースなど全部で71の出店ブースがありました。

その中でも、いつも大変お世話になっております『SBIC エスビック』さんの展示ブースでは、壁塗り材「漆喰ヘイ!ヌレール」の壁塗り体験ができるようになっておりまして、一緒に行った妻と子供が壁塗りを楽しんでいました

壁塗り体験

 壁塗り体験中!

エスビックの営業さんから、「本職の腕も見せてやりなよ~」と言われましたが、(後ろにもお子さんが並んでいたので・・・丁重にお断りさせて頂きました(汗)


ひとり歌謡祭 ティーナ・カリーナさん
また、ステージイベントもあって、私がいた時間帯では「復興ライブ/ひとり歌謡祭」と題して、ティーナ・カリーナさんのライブがありました。
と~ってもきれいな歌声で、ジュディーオングさんの「魅せられて」とか八神純子さんの「水色の雨」とか懐かし~い昭和歌謡で会場は大いに盛り上がっていました。

(うちの子も歌が大好きなので、プロの歌声に感動していました~



このように、各社の創作展示や各エクステリアメーカーさんから、今年発表される新商品の展示、そしてステージイベントと内容盛りだくさんで、大変有意義で楽し~い一日でした。

ぜひ、来年もまた出掛けてみたいと思います~


以上、郡山店の渡引でした~


入場口