研修中にまた・・・




国民保護サイレン
こんにちわ!郡山店の渡引です


先週の金曜日15日は、またしても
Jアラート(全国瞬時警報システム)
が作動し、気分の悪~い朝を迎えました。

(→)前々回のブログで、
「頑丈な建物や地下に避難して下さい~」
って言われてもねぇ・・・

と、妻とつぶやいていたのが聞こえたのか、放送内容が、
「建物または地下に避難して下さい~」
に変っていましたね。
そのとき私は、五ノ井所長と共に “例の研修中” 、宮城の研修施設で朝の運動をしているところでした。

ラジオ体操を中断し建物に入り、ガラス張りの食堂で朝食へ スケジュール繰り上げになりました。
朝食を頂きながら、(カーテン閉めて欲しいなぁ・・・と思っていたのは、私だけだったでしょうか・・・?


自宅では、
前回のJアラートの際に、
「だいじなもの~、だいじなもの~」
と慌てて、ぬいぐるみやお人形をカバンに詰め込んでいた娘ですが、
今回は、私がいなかったせいか、大泣きだったそうです。
しかも、お昼頃に学校から電話で、
「熱があるので、迎えに来てください」
とのこと。38度5分の発熱があったそうです。

あとから聞いた話ですが、他にも熱をだした子供がいたようで、
Jアラートとの因果関係は分かりませんが、そのストレスが原因によるものだとすれば、
ほんとうに迷惑な話しで・・・



 マジ卍って感じ・・・


***************


さてさて、私と所長で参加させて頂いております “例の研修” も今回で4回目。
来月は、いよいよ最終回になります。

今回は、初日に工場見学がありまして、宮城県栗原市にあります
『サンドビック ツーリング サプライ ジャパン株式会社』
という外資系の会社様の工場を見学させて頂きました。

スウェーデンに本社がある工場ですが、一時は『工場閉鎖』まで追い込まれたところを、当時の社長の強力なリーダーシップのもと、奇跡の復活を遂げ、現在はサンドビックグループの核ともいえる世界三大工場に認定されるまでになったそうです。

その復活のカギが、徹底した『5S活動』でした。

「5S」とは「整理・整頓・清掃・清潔・躾」のこと。「3S」はよく耳にすると思いますが、そこに清潔と躾(しつけ)が加わり「5S」となっています~


現社長様直々のご案内を頂きました。(めったにないとのこと)
その中で、
「うちの工場の床は、銀座三越の床より綺麗です。」
と、実際に三越へ赴き撮ってこられた写真と工場の床の写真を並べて、ご説明下されたのが印象的でした。



サンドビック 瀬峰工場外観
▲サンドビック 瀬峰工場外観
サンドビック 瀬峰工場ロビー
▲こちらロビー

工場内の写真撮影は、許可されなかったのでありませんが、
『5S活動で世界一』
という看板が工場内に掲示されるだけあり本当に美しい~


『サンドビック瀬峰工場は、“5S活動”でガッチリ~!!』

という社員の皆様の声が聞こえてきそうな、とっても素敵な工場でした。


次回で最終回となる “例の研修” ですが、実のあるものとしてお客様に還元させて頂きたいと思います~

以上、郡山店の渡引でした~