イロトリドリ


こんにちわ!郡山店の渡引です。

秋を通り越して、冬のような気温のここ最近ではありましたが、今日の予報は郡山19℃。
秋晴れの暖かい日になりました。

紅葉の季節、そして落葉の季節でもあります。
郡山店でも毎日、落ち葉掃きから今日一日が始まります。

掃いても掃いても落ちてきます。
朝きれいにしても、お昼にはもう朝と同じ状態になってしまいますねぇ~


紅葉した落ち葉・・・
郡山店の展示場には何種類くらいあるんだろう・・・?
掃除をしながら、集めてみました





プレオ郡山店の落ち葉

ざっと拾ったもので22種類でした。
おそらくもう数種類はあるのではないかと思います。

こうやって並べてみると リ で綺麗ですねぇ~


おなじ種類の樹でもこちらは、

スモークツリーの落ち葉3色

スモークツリーの落ち葉で、3色ありました。

そして、今回拾ったなかでの“極”がこちら 私の好きなモミジの落ち葉です。


虹色のモミジの落ち葉

紅葉していく時間の流れがここに凝縮されたというか・・・
あるいは、虹の色を表す「赤・燈・黄・緑・青・藍・紫」(せきとうおうりょくせいらんし)が全て表現されたというか・・・
そんな1枚ですねぇ



私たちはお庭の仕事ですので、仕事場でも四季を感じることができ、また、それをお客様にもご案内させて頂くことができるというのはありがたい限りですね 


~*~*~*~*~*~


ということで展示場もいいのですが、わたくし4週間ほど前のブログの終わりに
『次回は、紅葉を見に行こうよう!』
と言ったまま、「ぼうそうぞくしゅうかい」やら「ハロウィンパーティー」やら、そして、お仕事やらで見に行けていませんでした・・・

そこで、近場ではありますが、ちょっと穴場的なスポットをご紹介したいと思います。
それがこちら

空港公園―日本庭苑①

どこか分かりますかぁ~?

ここは福島空港の向かい側にある『福島空港公園エアフロントエリア』
写真は、その中の日本庭園です。

空港公園―日本庭苑②
空港公園―日本庭苑案内板

本格的な回遊式の日本庭園が造られており、サクラ・梅・竹林・藤棚など四季折々に和の風景をたんのうすることができます。

他にも、福島県の形をモチーフにした大きな広場。その名も、
『福島広場』
(そのままやないか~いっ

空港公園―福島広場

見える位置が少し低いので分かりにくいと思いますが、
空港公園―福島広場案内板





~*~*~*~*~


福島広場を上から

上空から見るとこんな感じで、野球場くらいの大きさはあります。
空港公園案内図

他にも、空港の滑走路用地造成工事の際に現場から出た岩石を利用し、枯山水の手法を取り入れて造られた『岩園』があったりして、園内をゆっくりとお散歩を楽しんだり、また写真を撮ったりしている方々がけっこうおられましたね。

私も、季節が変わりましたらまた行ってみたいと思います。


それではまた!郡山店の渡引でした~"





◎福島空港前にあるウルトラマンポスト

ウルトラマンポスト