と~っても広い『ひたち海浜公園』

みはらしの丘
▲ひたち海浜公園「みはらしの丘」


こんにちわ!郡山店の渡引です。

先日、用事で水戸へ行った帰りがけ、ふと思いついて以前から耳にしていた水戸市の隣町ひたちなか市にあります『国営ひたち海浜公園』へ行ってきました。(・・・というよりブラリ寄り道をしてきました。)

とくに前情報も入れず(海と大量のコキアでも見てみようかなぁ)くらいの感じで行ったのですが、
とんでもない、と~っても広~い広~いところでした。

入場口のスタッフさんが「約200ヘクタール、東京ドーム41個分のひろさ」と教えてくれましたが、
その時点で、(ここはブラリ寄り道でくるようなところじゃなかったか・・・、ジョイフル本田にすれば良かったかなぁ・・・)と少し後悔 



※ ジョイフル本田・・・茨城県を中心として関東地方にある大型のホームセンター。
ひたち海浜公園の向かいに「ジョイフル本田ニューポートひたちなか店」があり、その広さはなんと東京ドーム5.1個分。
ここも広~い そういえば20年くらい前のオープン当時に1度連れて行ってもらったことがありました。
その時は、となりに「ひたち海浜公園」があるのも知らず、また、興味もなかったのですね。





◎案内マップ
あんないマップ


駐車場から「みはらしの丘」へ歩いて行くにもなかなかの距離があって、用事で少しお疲れ気味の私だったのですが、娘の
「パパ、競争しよう
という明るく無邪気な言葉を無下にもできず、走った走った・・・・・・・
(帰り運転大丈夫かな・・・)と思いつつも、「みはらしの丘」も走って登った・・・・・・



丘の上からの眺め
みはらしの丘の上

コキアは可愛くて、初めて訪れて見るにはとても良かったのですが、時期とすればコキアも赤くなって、コスモスが一面に広がるもう少しあとのほうがより楽しめたかなぁと思います。
(なんせ思いつきのブラリ寄り道だったもので・・・)

それと、「みはらしの丘」一面がネモフィラに彩られる春にも訪れてみたいなぁと思いました。



◎みはらしの丘(秋)
◎みはらしの丘(春)
みはらしの丘(秋)

もう一か月くらいしたら、このような景色に



みはらしの丘(春)

春も素晴らしいんでしょうねぇ



みはらしの丘③

一通り景色を楽しんでからの帰りの下り坂、わが娘はまたも走り出す・・・
(なんという体力だ・・・
来月の運動会では女子チームのアンカーに選ばれて「うちはラッキーだよ」と喜んでいました。

そんな娘に さすがにもう着いて行けず、私はのんびりと歩いて戻りました


郡山~ひたち海浜公園

郡山からは磐越道~常磐道、太田南インターでおりて、合計2時間くらい。

今度はしっかりと下調べをしてから訪れてみたいと思います


以上、郡山店の渡引でした~