技術の進歩



こんにちわ!プレオ郡山店の渡引です


先日29日は、早朝からミサイル発射の騒ぎで大変でしたね・・・
『Jアラート!!』
私のところは、すぐそばに防災無線用の鉄塔があるので、携帯通知音+スピーカーの大っきな音で、さらにビックリーー な状態でした。

国民保護サイレン
2階のベランダから見える防災無線

妻と「頑丈な建物や地下って言われてもねぇ・・・???」
とか言いながら、寝起きのままテレビを見ていると、その横で娘が一人だけ慌てて着替えて、

「大事なもの~ 大事なもの~

と言いながら、カバンに何か詰め込んでいました。

だいじなもの~、だいじなもの~
そして、寝起きのままテレビを見ている私を横目に、2階の部屋から玄関まで運んでいったもの・・・

それが、これ
娘の避難準備品
ぬいぐるみ、お人形、その他おもちゃ色々・・・


娘の避難準備品です。(笑笑)


そして、カレンダーに書き込む
みさいるはっしゃ


***********************


(大変な時代になったもんだ  )と思っておりましたら、翌日、神戸の友人から、
『テレビでミサイルのニュースはしていても、誰もミサイルの話しはしていません。
“なに??”って感じ。危機感0 “零!”。のんびりしたもんです。
というメールがきました。

この温度差は何でしょうね・・・



産業技術が進んで、車も、
“やっちゃえ”OSSAN
とか言いながら、完全自動運転になる日もそう遠い話ではないのでしょうが、ミサイルなどという私たちの『平和』を脅かす技術が進んでいくのは頂けません 

『ターミネーター』という映画がありましたが、人工知能のロボットが暴走し、人間と戦争に・・・。
なんてことが、将来、本当に起こらなければいいのですが…

・・・そんなことを考えると、心配で夜も7時間くらいしか眠れません・・・



『ロボット』といえば、以前のブログで『自動芝刈り機』の話しをしましたが、

今回はこちら。
流通はされていませんが、すごいロボットをみつけました。
レンガ積みロボット
なんと ブロック積みロボット~
モルタルを豪快につけて、早く正確にブロックを積んでいく。
すごいロボットです 

目地を切って最後の仕上げには、まだ人間の手が必要とのことですが、
私たちの外構・エクステリア工事にもロボットが参入してくる日は、そう遠くない。と感じた次第です。


それでは、今回はこの辺で失礼します~
郡山店の渡引でした~


ロボットの時代がくる~