寒々しい

寒水石2
とうとう郡山の街にも雪が積もりましたね。竹山です。
雪化粧と言う言葉があるように、曇りのない降りたての雪は美しく、清らかな心にさせてくれます。
あの白にちなんで付けられたのかどうかはわかりませんが、”寒水石”なる石があります。
外壁などの塗り物に入っている細かいつぶつぶ、あれがそれです。
本当に真っ白で雪のような石です。


寒水石



ここまで粉にしてしまうとあれですが、砂利状のものもあります。
夏場は、色が白く熱を吸収しないことや石の構造により光を乱反射することから地表温度を上げにくくする効果があります。
文字通りひんやり石なんですねぇ。
ただ、真っ白すぎて汚れが目立ちますのでそれも考え物です。笑