萬世大路(ばんせいおおじ)

こんにちは。竹山です!
今日は旅話です。

福島県と山形県を繋いでいる国道13号線
その調度県境にある東栗子トンネル
そのちょっと手前福島県側から入れるほぼ忘れられた道『萬世大路』に行ってきました!
この萬世大路の成り立ちには結構ロマンがあるのですが、ここで話すと長くなるので詳細についてはWikipediaでどうぞ笑
それでは出発! 以下、画像クリックで拡大




IMG_3362-e1502102979761
左に見えるのが東栗子トンネルの換気塔
世大路の入口はすぐそばです。
右に伸びる舗装路が入口ですが看板も何もありません。

IMG_3364
10分程林道を上ると『二ツ小屋隧道』があります。
IMG_3367
綺麗な看板がありますが、道の状況的に見に来れる状態ではないような・・・
IMG_3369
トンネル内部
もちろん照明はありません
IMG_3371
緑がまぶしい
IMG_3387
トンネル出口近くにある崩落個所
綺麗だけど怖い
二ツ小屋隧道を抜けて2つ目のトンネル『栗子山隧道』を目指します。
ここから先は草木が茂り道がほぼ見えない・・・
誰かが通った痕跡をたどりながら走ります。
すると案の定、連れが道を踏み外し4mほど滑り落ちていきました。
IMG_3372
ズルズルと落っこちたらしく怪我はしなかったようです。
IMG_3373
1時間ほど引き上げようとするも、暑さと虫の猛襲でダウン
これはもうだめだ・・・
IMG_3379
そこへ颯爽と駆けつけたハイパーレスキュー(父)
IMG_3381
滑車すごーい!!
これほど滑車すごいと思ったことはない。
ありがとう滑車!ありがとうお父様!
滑落から4時間余り格闘の末、無事バイクを救出することができました。
しかしながら時間的にこの先を目指すことは難しく今回はここで断念することとなりました。
林道は楽しいこともいっぱいですが、常に危険を伴うことを今回改めて感じました・・・反省
が!それでもやっぱり林道ツーリングはサイコ―!やめられない、とまれない笑


かつては栄えた道も今では車で走ることは不可能なほど荒れていました。
2輪車でも落ちるくらいですから、相当自然に帰って行ってしまっています。
家も庭もそうですが、人がそこにいるだけで状態は大きく変わります。
荒れ果てるのは人がそこにいないから。誰も見ていない知らないそんな状況。
かつては大事にされていたものが朽ちている様は自然の力の前に無力さと切なさを感じます。


IMG_3393