雪まつり

雪薪
毎日寒いですね。竹山です。
寒波到来で一気に雪国のようになりました。
道は混むし滑るし雪かきしてる合間にも積もるし滑るしで、なかなかストレスに感じる方も多いと思われます。
ただどうでしょう、こんなに寒いのに大勢の人が道に出ては雪をかき、坂道では滑る車をみんなで押し上げたり。
さながらお祭りの賑わいにも似た一体感というか、寒さに身を震わせながらもちょっとほっこり感じさせられるのです。
沿道の雪だるまや、屋根から延びるつららの煌めきがそんな雰囲気を際立たせているのかもしれません。
まだまだ寒い季節はこれからです、雪道は焦らず慌てず穏やかな気持ちで冬の時分を楽しみましょう。

IMG_1189
IMG_11912
IMG_1196