ねこ稲荷

信夫山から
こんにちは。竹山です。
県内の雪解けも進み、ようやく県内もバイクシーズン開始ですな
今年一発目のツーリングは手近に福島市信夫山へGoです!

信夫山地図
信夫山ってトンネルはくぐったことありますが、山自体に登ったことって今までありませんでした。
地図で見てみると神社やお寺がいっぱいあるようです・・・神仏習合な感じで歴史を感じます。

この地図を見てすごい気になるのが『西坂ねこ稲荷神社』なる場所
猫なのに稲荷・・・どうゆうこと?
ここを目的地として行ってまいりました。


↓以下画像クリックで拡大
ねこ稲荷看板
わらじ祭りの羽黒神社の参道の下。
知らなければ立ち入らないような場所にありました。少しわかりにくい。
そして (ねこ) の表記。意味深
ねこ稲荷鳥居
そして看板の矢印のほうを向くと、綺麗な赤鳥居と茅葺屋根の社務所らしき建物、それと由来の看板が設置されておりました。
ねこ稲荷由来
あー、なるほど。狐だけど猫のような働きぶりってことですね!狐は懐いたりするんですかね?ほっこりしますー
他の2匹の逸話も色々ありそうで気になるところです。


猫自慢
境内を進むと掲示板の様なものがありました。
猫祈願
やっぱり猫なんじゃないか!

ここに写真を収めると、年に一度ねこ祈願をしてくれるらしいです。
猫写真
何枚も重なっていて結構な数があります。どの写真も可愛い猫たちでした。猫愛がすごい。



IMG_1767
社殿の前にこの箱が置いてあるので、猫の写真だけ持っていけば先ほどの場所に写真をかけることができるようです。
知らなかったので今回は持参しませんでしたが、次回我が家のねこの写真を持ってきたいと思います。

IMG_1768
境内にあるモリアオガエルが住む池
まだ冬眠中かな?
フキノトウ
池の脇でフキノトウが芽吹いていました。春ですねぇ