申!申!猿~(^O^)

皆さん、こんにちは!!
郡山店の星です(^^)v

今年も残りわずかになりましたねぇ
最近クリスマスが終わったと思ったら、もうお正月!!
イベントが盛りだくさんですね

今年の干支は申!!
正式には「丙申(ひのえさる)」だそうな(^^)


「丙」っちゃなんじゃ???と思われた方!!
私も知らないので、ちょっと調べてみました(*^^)v


本来の干支は、「十二支」「十干(じっかん)」とを組み合わせたものだそうです
「十干」とは10で1周する周期のことで、

甲(こう・きのえ)
乙(おつ・きのと)
丙(へい・ひのえ)
丁(てい・ひのと)
戊(ぼ・つちのえ)
己(き・つちのと)
庚(こう・かのえ)
辛(しん・かのと)
壬(じん・みずのえ)
癸(き・みずのと)

これらが「十干」というものだそうです





では、一つ干支の豆知識を


「還暦」ってありますよね
これは生まれた時の干支が一周した記念に、長寿をお祝いするもの
漢字を見ても「暦」「還る」とありますが、干支が一回りして戻ったことを示します

「十干」10「十二支」12を組み合わせていくと最小公倍数60になるので、
60で一周となります
だから、「還暦」60歳でお祝いするそうです(*^_^*)


なるほどぉ~








え~、話は戻りまして。。。

今年は「申年」ということで、猿の絵を描いてみました\(^o^)/


猿


かなり堀の深い人間みたいな猿になってしまいました

ニホンザルなんだかチンパンジーなんだか分からない絵になっちゃいましたね
いやぁ~、絵って難しい


でも、星は諦めません!!!
来年の干支である「酉」も挑戦したいと思います\(^o^)/



星の新年一回目のブログを楽しみにお待ちください



大晦日まであと少し
寝正月にならぬよう体調管理に気を付け、素晴らしい新年をお迎えくださいませ(o゜ω゜o)


ではでは、また来年~