アサッテノワダイ

こんにちは、まさです。

今日は外構にまつわる不思議な話を3選、ご紹介します。

① カーポートから謎の音・・・・?

   夏場にカーポートの下にいるとパチパチと小さな音が聞こえます。
   これは屋根のポリカが膨張してアルミと擦れる音がしてるんです。

② 柱に穴が!!

   フェンスの柱の根元をよく見ると、小さな穴が2か所あいてるのがわかります。
   あれは中に水が溜まったときに、その穴から抜けるためにあいているのでご安心を。

③ コンクリート固まる前に触っていると、手が溶ける・・・!

   よくコンクリート打設時に手形をつけたいとありますが、すぐに洗わないと手が溶けてい   るんですよ。
   コンクリートは弱アルカリ性なので、タンパク質を分解します。触った後に手がヌルヌル   するのはそのためです。 (これ手の表面が溶けてます。)
   なので、お子様の手形つけたら直ぐに洗ってあげてください。

明後日の話題は見つかりましたか?

まだ見つかっていない人は、電撃ランキングを見たほうがいいですね。

では。

じゃんけーーーーーーーーーーーーん! 

ポイ