雪下ろし

皆さんこんにちは 郡山営業所 菅野 です。

昨日はすごい雪でしたね~。

展示場の樹木にも雪がいっぱい積もっていました。

意外と水分の多い雪だったので雪かきをしていても、

ずっしり重い感じでした。

常緑樹や枝の固い樹木に、雪を積もったままにしておくと

重みで折れてしまいますので、積もりすぎかな?

と思ったら、早めに雪を落としてあげてくださいね!


DSC_4719

ちなみに、毎年樹木に雪がついた様子を見ると年中行事の 団子刺し を思い出します。

子供の頃、父母の手伝いをしながら、団子を刺したり、ふなせんべいをつるしたりしていました。

まあ手伝っていたというよりは、ふなせんべいを食べて怒られていましたが・・・

皆さんのところではまだ年中行事として残っていますか?

「豊作祈願」「一家繁栄」「豊かな生活」の願いを込めて行うそうですが

こうした、季節を感じる年中行事を残していきたいものですね~。

それでは、インフルエンザ・風邪が流行っているそうなのでお気をつけて~。