菊人形と和風庭園

落ち葉掃き
こんにちは。郡山店の斎藤です。
毎朝の落ち葉掃きが日課となりました
落ち葉を見ると冬がもうそこまで来ているような・・・
そんな気になりますね(((( ;゚Д゚)))


では先週の続き、『二本松の菊人形~後編~』ということで、
NHK「趣味の園芸」でおなじみのガーデンデザイナー・玉崎弘志先生のガーデンディスプレイをようやくお伝えします


はい、・・・・どーん!!!

田園の秋
こちらが玉崎弘志先生の『田園の秋』
稲刈り後、稲を杭干ししている田んぼの風景をイメージした藁ボッチを据え、季節の草花と紅葉が織り成す秋の風景を演出
庭を一巡りできる砂利の園路を通ることで田園の秋の風景と空気を感じられる作品です!!

奥の高台に見える茅葺きの茶亭は、城址内に唯一残る江戸期の建造物「洗心亭」
と、その横に対を成す2本の松が『田園の秋』を引き立てています

以下は私の勝手な解説です↓↓
田園の秋 中心
庭の中心部 不均一な石組が味わい深い印象に
藁ボッチと蹲
藁ボッチと蹲(つくばい)が和の空間を引き立てています
カラーリーフ
カラーリーフの寄せ植えもきれいですね
モミジ
モミジの赤が目を引きます

いかがでしたか?和風のお庭は落ち着きがあって素敵ですよね
私も庭をつくるなら和風なお庭をぜひ取り入れたいです

そしてここで朗報が!
11月13日にこのガーデンディスプレイをつくったガーデンデザイナー・玉崎弘志先生が二本松の菊人形会場にいらっしゃいますΣ(゚Д゚)
午前10時30分と午後1時30分の2回、30分間です
今回の作品の解説とガーデニングのアドバイスを実施するとのこと
この機会に『二本松の菊人形』を訪れてみてはいかがでしょうか?なお、11月23日まで開催中です(^◇^)

坪庭のすすめ

和風坪庭
プレオでは洋風ガーデンはもちろん、和のお庭づくりも可能です!
和室の前に坪庭があると癒されますよ~(*´ω`*)
プレオ郡山店までお気軽にご相談下さい(^O^)/


ではまた来週(=゚ω゚)ノ