どんぐりころころ

こんにちは。郡山店の斎藤です。
ついにブログをはじめて3ヵ月になります。チーム郡山のブログ、読んでますか~?

季節は!!紅葉が待ち遠しいですね
この時期、見つけるとついつい拾ってしまうもの・・・(タイトルにある通りですが

それはこれ↓↓
どんぐり

どんぐり

どんぐりといえばこの歌↓↓
どんぐりころころ どんぶりこ~
おいけにはまってさあたいへん~ 

歌ったことありますよね!?


プレオ郡山店池
プレオ郡山店はコナラの木の真下にあります
なので・・・ころころするまでもなく垂直に落下します(笑)

おいけにはまった
池の中を拡大
や風で緑色にまま落ちてしまうことも
またどんぐりに卵を産み付ける『ハイイロチョッキリ』のせいかもしれません
どんぐりとメダカ
どんぐりの歌で出てくるのはドジョウですが、
郡山店の池にはメダカがいます

どんぐりと夢のコラボレーション
このメダカは以前紹介した稚魚です!!
こんなに大きく成長しました(´Д⊂ヽ

そしてこちらがプレオ郡山店のどんぐりの木↓↓
コナラ
コナラ(落葉樹)
細長い形が特徴で、うろこ状の浅い殻斗(※どんぐりの帽子のこと)をもつ

シラカシ
シラカシ(常緑樹)
横縞がはっきりとした殻斗をもち、どんぐりに深くかぶっているのが特徴

さらにどんぐりを求め、山へ

山林
この山でリスに出会ったことがあるので、どんぐりもあるだろうなーと思い山道を進むと・・・


どんぐりたくさん!!
予想どおりどんぐりがたくさん落ちていました
おそらくコナラとミズナラかな?
種類によって大きさや形が違うので調べてみるのも楽しいですね


きのこ
関係ないですがキレイなキノコも見つけました
ちなみに話題のカエンダケには遭遇せず・・・


どんぐりを播いてみよう!!

どんぐりから芽がでた
集めたどんぐりからもう芽が出ていましたΣ(゚Д゚)
今から播くと翌春には芽が出てきます
どんぐりの木は暑さや寒さに強く、
半日陰でも育つので手間がかかりません

うまく育てて盆栽として仕立ててみましょう!


ネイチャークラフトにチャレンジ

どんぐりのもう一つの楽しみ方といえば工作
自然の素材を生かした『ネイチャークラフト』に挑戦してみました

どんぐりトトロ
定番のどんぐりトトロ
どんぐりは中から虫が出てくる場合があるので、茹でて乾燥させてものを使いましょう!
どんぐりを使った『どんぐり染め』をおすすめです

はじめてつくってみましたがいかがでしょうか??
・・・・・なにせ不器用なので・・・・・
このトトロ、プレオ郡山店のどこかにいますのでご来店の際は探してみて下さい(^^♪

ではまた来週~