ぶつからないくるま

こんにちは。郡山店の斎藤彩香です。

もうすぐバレンタインですね
イベントに便乗していつもなら「バレンタインからの~」で話を進めるところですが、
今回はあえてしません(笑)

今日お話するのは・・・
福島スバル
先日開催された
ふくしまうまいものLivingフェスタ2017
多くの人で賑わいました(*´▽`*)

プレオも出店していて、私もいたのですが・・・
休憩中にスバルの「アイサイト」を試乗して体験

※アイサイトとは!?
 自動ブレーキなど事故を未然に防止するための機能を搭載した運転支援システムのこと



スバル アイサイト
ちゃ~んと止まってくれました

実は私も「衝突回避支援システム」付きの車に乗っているのですが、自動ブレーキがかかったことはなく・・・(ないのが一番ですが

最新技術に感動!!
また、かっこいい車にも乗ることができ個人的には大満足でした
(あくまでも休憩中の話ですよ


車の衝突を回避する名脇役~車止め~

車止め
「ぶつからない」車、アイサイト
では、ご家庭の駐車場で塀や植栽などの構造物に「ぶつからない」ようにするアイテム

それは・・・車止め!!

塀への衝突を防ぐだけでなく、
車止めがあることで駐車する位置も明確になりますよ(^^♪


もちろん、なんとなくタイヤがくる位置につけようというわけにはいきません!!
ちゃんと基準があるのです('ω')ノ

こちらが車止めの標準設置寸法
車止め寸法
車止め寸法
このような基準をもとに設計しています
※上記はあくまでも参考数値なので車種によってもかわってきます
 実際の取付には、現地調査をした上で決定しますのでご注意くださいm(_ _)m


ここからは車止めの種類について少しお話ししましょう
車止め
こちらがスタンダードな車止め
比較的安価で付けられるのが魅力

Only One ハンドメイドカーストッパー



こちらは私のおすすめ 御影石の車止め
ロングタイプなので駐車があまり上手でない方にも止めやすい

このほかにも
アルミ鋳物製、ステンレス製、ゴム素材、枕木調、陶器製など様々な素材があり、

また、夜光るもの、化粧砂利やタイルのアクセントがあるもの、動物の形をしたものなど種類も豊富です!!
(長くなってしまいましたので画像は割愛します・・・


先程説明しましたが、車種によって取付位置が異なるものもございます
取付の際には現地調査が必要になりますので、詳しくはプレオ福島店プレオ郡山店までお尋ねください


ぶつからない!?ミニカー
最後に試乗していただいた「ぶつからないミニカー」の動画をあげておきます
気分転換程度にご覧ください(笑)

以上、チョコレートはあげるよりもらいたい派の斎藤でした~

それではまた来週(=゚ω゚)ノ