盆栽の造形美

こんにちは。プレオ郡山店の斎藤彩香です。

夏休みももう終わりですね・・・

現在、プレオ郡山店展示場のリニューアル工事が行われています
昨日の五ノ井所長のブログにもありましたが、樹木が移動してスッキリしました

そして、気付く樹木の大切さ・・・
やっぱり植物がある庭って素敵

そんなわけで、お盆休みにこんなところにも足を運びましたよ
大宮盆栽美術館
和の趣きを感じる佇まい
ここは「大宮盆栽美術館」

そう、盆栽でーす

館内には盆栽以外にも盆上に石を据え、白砂を撒いて山水景を描きだす「盆石(ぼんせき)」もありました

盆石ってはじめて聞きましたが、砂で描いた富士山は非常にかっこよかったです!!

そして、お待ちかねの盆栽
予想通り、来館者の年齢層は高かったです(笑)
時間あるからちょっと寄ってみた我々との温度差が感じられました・・・

一部撮影ができたので、見事な盆栽を写真に収めました
モミジ
モミジ(株立ち)
モミジ
モミジ
カリン
カリン
五葉松
五葉松
ちゃぼひば
ちゃぼひば(株立ち)
盆栽
これは・・・何か忘れました
この造形美!!かっこいいですねぇ
撮影は出来ませんでしたが、うねるような幹の盆栽もよかったです

老後の趣味の候補にしておこうと思います(-ω-)/

お庭に植栽を!!

お庭に植栽を取り入れると住宅が引き立ちます!!
また、植栽は夏は日陰をつくったり、目隠しとして利用したりもできます

樹形がきれいなもの
花や実が付くもの
紅葉するもの
・・・・・などなど

盆栽ほど手間がかからない(と思います)
ぜひ、植栽を入れて緑を楽しんでみてください


以上、こっそり育てていたどんぐり(コナラ)の木を祖母に引き抜かれてしまった斎藤でした・・・・・
それではまた来週(=゚ω゚)ノ