☀週の真ん中木曜日☀49

DSC_2011
こんにちは。プレオ郡山店ごのいです。。。

ついに梅雨入りした模様ですね(・ω・)ノ

↑の写真一見のどかな山の写真なのですが、真ん中の辺り色がおかしいと思いませんか?
現場調査でいわき市に行った帰り道で見かけ慌ててパチリ(´・ω・`)
ピントが合ってなくて解りにくいかもですが、皆立ち枯れてしまっているようなのです。

何が原因なのかと・・・ググってみると・・・
松くい虫とか大気汚染の影響etc

私たちの身近な所でも・・・こんな事例が(・ω・)ノ

この時期良くご相談を受けるのが・・・
冬に買ったコニファーが枯れてくる。。。




yjimage
ゴールドクレストはコニファーの1種で、寒さにも大変強いことから、近年ガーデニング利用される機会が増えてきました。また、クリスマスツリーに利用されることもあります。耐寒性があることも人気の理由の1つですが、暑さには大変弱く、日本の夏の気候が苦手なことから、適切に管理しないと枯れて場合があります
20140208184403a12

寒さや乾燥に強い性質があることから、冬は元気に育ってくれます。その反面、高温多湿の環境には非常に弱いです。そのため、日本の夏の環境には根本的に合わず、葉の内側が蒸れて枯れてしまうことがほとんどです。剪定をしっかりと行い、風通しのよい環境を作ってあげることが大切です。



梅雨の時期に注意

特に梅雨の時期は、高温多湿で蒸れてしまうだけでなく、土の中に潜む病気が雨によって木について、感染してしまう恐れがあります。下の方の枝は刈りこむなどして病気の感染を防ぎましょう。また、病気に感染したり、枯れたりしてしまった枝はすぐに切り落としてください。


こんな何気ないご相談もプレオにお問合せ下さいませ(・ω・)ノ




ではでは~