『落ち葉拾いのこと』     ☃週の真ん中木曜日。22☃

DSC_0579
こんにちは。郡山店の五ノ井でございます。

54年ぶりに11月の積雪を記録した翌日、
私用で東京に行った際に久しぶりに富士山を見た気がします。
ガラス越しに撮影するのはなかなか難しいものですね^^;












DSC_0586
銀杏が紅葉していて朝日にまぶしかったです。
さすが都の木になっている銀杏。。。

街路樹や一般家庭の庭先、神社仏閣等いろいろな所で
見かけました。
DSC_0607
紅葉がピークを越えると当然落葉開始です。
色とりどりの天然の絨毯も素敵ですが、お掃除も大変です;つД`)

屈んでの作業で腰は痛くなるし、
せっかく集めたのに突風で飛び散ったりと;つД`)
この時期は苦労させられますね

皆様掃除道具は何をお使いですか?
竹ぼうき。。。熊手。。。素手(´・ω・`)といったところでしょうか?


我が家で数年来使ってる道具をご紹介(・ω・)ノ
集塵機ってご存知ですか?

B0023W6QLK
見たことありますか?ホームセンター等で見かけます。

ドライヤーのように風を出して落ち葉を集め、掃除機のように吸い込ませます。
ノズルから吸い込んだ枯れ葉は1/10程度の大きさに粉砕され、赤で「RYOBI」と書かれた布製のダストバッグにたまる仕組みになっています。

たまった落ち葉は、ダストバッグ横のチャックを開けて取り出してゴミ袋に入れて捨てたり、
お庭の端に溜めておいて腐葉土にし、花壇などの栄養にすることもできます。(・ω・)ノ


一年中使うものではありませんが、
この時期には大活躍してくれてます(^^♪

ご興味ある方はこちらをクリック⇒ブロワーバキューム


いよいよ師走。年内ブログ更新もあと4回。。。

ではでは~