♣週の真ん中木曜日。-11♣

DSC_0113
こんにちは&おばんでございます。
         郡山店のごのいデス

幾分過ごしやすくなってまいりましたね(・ω・)ノ
窓全開に開けて寝ていたら、朝方のどの調子が・・・・・;つД`)
お風邪など召しませんようにw


電球と虫の事・・・

8月中は夜も蒸し暑く、部屋の中に閉じこもっておりましたが、星空を眺めながら夜間のお散歩(^^♪
防犯灯や門灯。お家の窓から漏れる部屋の明かり・・・

白っぽいあかり。黄色っぽいあかり。トンネルなどに使われている濃いオレンジの明かり。。。
大雑把に分けるとこんなところでしょうか。

器具としては、電球。蛍光灯。水銀灯。ナトリウム灯などなど

門灯やポーチ灯など一般のご家庭でよく使かわれるのは、電球と蛍光灯でしょうか?
そして最近ではLED。。。

夏の時期は特にいろいろな虫たちが明かりに寄ってきますよね。
そしてそれらの虫を捕食しようと、クモやカエルなどもよく見かけます。

このことから私たちは虫は無条件に光に集まるものだと思いがちですが、これは正確ではありません。
実は虫は光に集まっているのではなく、従来の光が出している紫外線に集まってきているのだそうです(・ω・)ノ

その為、紫外線を出さないLED電球には虫が集まらないのだとか・・・


DSC_0120
DSC_0121
左は電球型蛍光灯。上は電球型LED。
観察してみますと確かにLED電球の方には蜘蛛の巣が
張っていないような。。。

いろいろインターネットなどでも検証してみましたが、
全ての虫に当てはまるわけではないようです。


照明器具の中の電球をLEDに変えて虫が少しで集まりにくくなるのでしたら、
一考の余地ありですね(・ω・)ノ消費電力を抑えて、電気代もお安くなりそうです。

プレオの展示場にもLED、蛍光灯、白熱電球いろいろ展示してますので
お近くにお越しの際にはぜひ、お立ち寄りくださいませ。



ではでは~